北軽井沢マラソン(03/07/17)
 7/13に北軽井沢マラソンに出場しました。以下そのレポートをいたします。

■出発
 朝1:30起床。今回も家族で行くことにしたため、子供を無理矢理起こし、2:30に出発。群馬県長野原町の北軽井沢へ。出発が早かったせいか6:30には会場に着くことができました。

■準備
 天候は曇り、気温は15℃位。マラソンには絶好の気候です。今回の目標は2時間10分を切ることとしておりました。
 また、私は準備運動をほとんどしません。少し、ストレッチをやる程度です。理由は疲れてしまうから。本格的にマラソンをやっている人には「なめている」と、起こられてしまうかもしれません。

■スタート〜10km
 この大会は1kmごとに距離表示があり大変よかったです。というのは、1kmを6分で走るというペースを維持するため、距離表示がよい目安になるからです。緩やかな下り坂が続き1km6分を切るペースで走っておりました。そして、急な下り坂に入り、この間は1kmを5分を切るスピードで走ることができましたが、重大なことに気がつきました。この大会は折り返しのコースのため、復路は上り坂になります。果たして、復路の疲れ切っている中、この坂を上りきれるか大きな不安でした。10kmの通過時間は約59分。ほぼ、予定通りのペースです。

■10km〜ゴール
 13kmを過ぎたあたりから、意識がもうろうとしてきました。しかし、ここで歩いてしまうと一挙に精神的に切れてしまいます。そうならないよう、ゆっくりでもよいから走り続けましたが、1kmのラップは、7分を越えておりました。そして、例の上り坂へ走ってはおりますがスピードは歩くのと同じくらい。18.5kmに2時間30分という関門がありましたが、無事通過。そして、ゴール。正式タイムはわかりませんが、ゴールの時計は2時間20分でした。

■終了後
娘(5歳)は、マラソンのことはよくわかっていないようで、私がもっと早くゴールすると思ったらしく。「パパ、どこで遊んでいたの」ときつい一言がありました。

スタート前 ゴール直前 娘(5歳)



戻る

ホーム