秋は大会の季節(03/09/10)
秋は労働組合の定期大会やお祭りなど様々な場面で挨拶の機会があります。今回は、それぞれの模様を出来るだけお伝えしたいと思います。

■組合定期大会(03/09/15)
 この日は、全矢崎労働組合の定期大会です。しかし、午前中(11:30頃)まで、地元の敬老会、そこから、車を飛ばして13:30には浜松で挨拶という強行日程でした。間に合うかどうか不安でしたが、何とか滑り込みセーフという形を取ることが出来ました。
 この大会では、自分の出身単組ということもあり、非常にリラックスして挨拶が出来ます。というよりも、笑いを取ることに専念が出来るという自分にとっては年に一回の楽しみです。挨拶の内容を詳しく述べることは出来ませんが、思い通りの挨拶が出来ました。

真面目に話しているように見えますが笑いを取ることしか考えておりません

ホーム

■地元敬老会(03/09/15)
 この日は地元の敬老会です。敬老会で挨拶するのは議員になって初めての経験です。大先輩を目の前にいったい何を話したらよいのか考えてみました。いくら考えてもいい答えは浮かんできませんでした。頭の中を白紙に戻したところ、次のような言葉が浮かんできました。「今の豊かな日本と地域を築いてくれたのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。」このとき、思ったことがありました。「そうか、敬老会とは、長寿を祝うだけでなく、今までの功績に感謝するものなのか。」これは多分基本的な事なのですが、今頃気がついた自分が恥ずかしかったです。

会場の様子 富岳太鼓

ホーム

■御殿場市内の企業(03/09/06)
 この日は御殿場市内の企業で挨拶。少しおもしろくするために、挨拶の冒頭ちょっとしたジョークを入れようかと思いました。しかし、それが見事に失敗。笑っている人は皆無。周辺には寒い空気が流れておりました。これはいけないと、判断した私はすかさずフォロー。「いや〜、予定ではここで笑っていただける予定だったんですが...」すると、お世辞笑いとも解かぬ笑いが少々...
 挨拶のやり方を、考えさせられた一日でした。
ホーム

■JAM静岡定期大会(03/09/06)
 9/6はJAM静岡の定期大会。JAMとは産別の金属産業や機械産業の労働組合の集合で組織するものです。挨拶は2分程度、無難に終わりました。
ホーム

写真は挨拶する
津田参議院候補者



戻る

ホーム