体重改善日記(07/05/29)

エイプリルフール(09/04/02)
 昨日の60kg代を記録したという報告は全てウソです。なぜなら、昨日はエイプリルフールで何か洒落たウソを記載したいと思ったためです。洒落たウソを色々考えました。「政界を引退することにした。」「次期衆議院選挙に出馬する意志を固めた」などはどうかなと思いましたが、本気に捉えられた場合、冗談ですまなくなると思いました。そうしたところ自分の体重の件なら問題ないだろうということで、昨日の記事になりました。
 実際のところ、最近は太る傾向にあります。体重も公表することを躊躇うくらい増えてきております。原因は多分、食料摂取過多であると思います。(つまり食べ過ぎ)特にお酒を飲んだときは必要以上に食べている気がしてなりません。食べ過ぎに注意して、当面の目標を標準体重(72.9kg)として頑張ってみたいと思います。
ホーム

遂に(09/04/01)
 遂に、目標達成です。体重60kg代を記録しました。実は、1ヶ月前から69kg代になったのですが、完全に安定するまで公表を控えておりました。思い起こせば2年前に本格的な減量に挑戦し長い道のりでしたが遂に目標達成となりました。今後も頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。

遂に...

ホーム

トレーニング場所(09/01/28)
 最近、原里友愛パークに行っておりません。理由は寒いからです。しかし、トレーニングをさぼっているわけではありません。矢崎Y−TOWNの中の「YYYclub GOTEMBA」というトレーニングジムに通っております。これは、当コーナーの「限界...(08/10/13)」で紹介いたしました場所です。今年の始めに、非常に寒い日が続いたときに友愛パークに行こうとしたところ、「こんな寒い日に行って、倒れたらどうするの。ジムにしなさい。」と注意を受けました。それがきっかけで、今年に入ってからはジムに通っておりますが、御殿場市長選挙もありなかなか運動する機会がありません。選挙が終わったら真面目に通いたいと思います。

筋トレから有酸素運動まで何でもできます。

ホーム

ひとり御坂(09/01/06)
 私の場合、冬のスポーツといえばスキーです。若い頃は、シーズン中に10数回、スキー場に足を運んでいたのですが、結婚して子どもが出来てからはそうそう行けなくなってまいりました。そこで取り組んでいるのが、腕を落とさないためにも、少々の時間を利用して、「みさかスキー場」に足を運ぶことです。17時に仕事が終わって、19時頃から滑り始め、終了の22時までひたすら滑り続けます。
 1月4日に会社の行事が終わり時計を見ると時間的余裕が...今から車で飛ばせば3時間は滑ることができるということで、初スキーに行ってまいりました。思いつきのスキーでしたがリフト待ち時間もなく気持ちよく滑ることが出来ました。今シーズンは後数回は行ってみたいと思います。
ホーム

久々に...(08/12/02)
 このコーナー、約一ヶ月ぶりの更新となります。久々にフルマラソンを走りましたので報告します。毎年走りたいと思っていた河口湖マラソンですが、何かしら予定が入り走ることが出来ませんでしたが、今年は特に大きな用事もなくエントリーすることが出来ました。約4年ぶりの挑戦となりますので、完走できるかどうか不安でしたが、足の痛みにも耐え何とか走ることが出来ました。各1万人が参加するといわれる大きな大会ですので、スタータラインも長蛇の列となります。号砲が鳴ってからスタートラインに行き着くまで、7分掛かりました。そんな大会ですから、記録は余り満足のいくものではありませんでしたが、42.195kmを走った充実感でいっぱいになりました。
ホーム

思うようには..(08/11/06)
 ここ数週間、長女のマラソンの練習に付き合っていたこともあり、自分の運動が思うようにできておりません。更に、懇親会等が多く続いたせいもあり、体重計にも一週間以上乗っておりません。朝食も欠かす日が多くなってきております。まさに健康的には後退している日々が続いておりますが、このまま堕落しないように気をつけたいと思います。とりあえず、今日体重計に乗ってみます。
ホーム

その後...(08/10/20)
 「生活改善プログラム」を開始しました。私の持論として、「運動とは自分の限界を超えて走り汗をかくことである。」というのもがありましたので、トレーニングルーム内での有酸素運動などは運動ではないと考えておりました。しかしながら、ドクターから有酸素運動の効果を聞かされ、そして会場となる新しいトレーニングルームを見学して、その素晴らしさに感銘し「生活改善プログラム」を開始することといたしました。トレーニングルームは、最新鋭の運動器具があり、混み具合も少なく、シャワーやサウナもあり、まさに運動するには絶好の環境です。今後は原里友愛パークとの併用になりますが、生活改善を実施し目標体重68kgをクリアしたいと思います。
ホーム

限界...(08/10/13)
 会社の健康保健組合から「生活改善プログラムの奨め」という文書が届きました。多少の高血圧の人を対象に、モデル事業として実施する旨の内容で少し興味を持ちましたがしたが、週3日以上夜間にトレーニングルームで運動をしなければならないということで、友愛パークとの両立を考えると「これは無理」と判断しておりました。しかし、数日前に担当者から希望者が少ないので是非参加をお願いしますという連絡があり、参加することにしました。
 最初に健康診断を行うということで、血液検査を実施しました。(まだ結果が出ておりません)その後の血圧検査で、ショックな数字。更に血管の固さを測定するという検査では「あなたの血管の固さは70才代前半です」という結果でした。
 最近、体重も思ったように減ってはおりません。更に今回の結果....今までと同様のことをしていることに限界を感じました。新たな取り組みをしなければこれ以上の延びはないと判断しました。そこで、食生活の改善をすることを決意しました。
■朝食を必ず取る(ここ20年間、定期的に朝食を食べたことはありません)
■毎回の食事の量を減らす。(朝食抜きだったこともあり、昼食と夕食は満腹であった)
■塩分を控えめにする。(血圧にとっては大敵です)
■アルコールを控えめにする。(平日夜の自宅での晩酌を確実にやめるようにする)
とりあえず、上記のことを実施してみたいと思います。そして、減量と同時に血圧低下も実現したいと思います。
ホーム

測定結果(08/09/25)
 73.8kgでした。自分が想像していたよりは低い値でほっとしております。但し、体脂肪率は19%を超えておりました。普段は16〜17%です。通常どおり運動していたら、かなり低い体重だったでしょう。過去の傾向を見ても私の場合、一番体重が下がる季節は秋から冬にかけてです。これからは懇親会が続いても、空いている時間を見つけて走ることを心がけたいと思います。

目指せ60kg代

ホーム

怖くて...(08/09/24)
 懇親会ウイークが終わりました。定例議会の再開や委員会質問の準備などでやることは山積です。もちろん、仕事が終わったら友愛パ−クへも行くつもりです。この前の記事にも記載しましたが体重計に乗ることが本当に怖いです。体重計に乗った結果を報告するつもりですが、あまりに増加していた場合は後日の報告になるかもしれません。あしからず..
ホーム

懇親会ウィーク(08/09/19)
 今週は、毎日懇親会が続いております。飲むことは嫌いではないので苦になりませんが(逆に楽しんでおります)、友愛パークに行けないことが非常に不安です。不安のあまりこうしたときは体重計に乗らないようにしております。懇親会ラッシュが終わる来週のはじめに体重計に乗ってみようと思いますが、大変不安です。結果は当HPにて報告をさせていただきます。
ホーム

不可欠なもの(08/09/04)
 先日大事なものをなくしてしまいました。「セイコーのスーパーランナーズ・プロスペック」というマラソン専用の腕時計です。この時計が無いのに気づいたのが8/20ころです。いくら探しても見つかりません。私は走る気を無くしてしまいました。「たかが腕時計で..」と思う方も多いと思いますが、私の場合、原里友愛パークを10週をほぼ同じペースで走らなければ走った気になれませんし、ラップを見なければ今何週目かというのも正確に把握できません。2週間程たち「新しい時計を買うか」と決意した頃、ふとシューズの中を見てみると赤い時計が見つかりました。まさに「青天の霹靂」、嬉しさがこみ上げてきました。しかし、こんな事で2週間のブランクを作ってしまいました。考えてみれば、「時計が無くても走る」という強い思いがあれば時計はすぐに見つかっていたはずです。物事にとらわれない強い心が、物事を解決するという教訓を得ました。

スーパーランナーズ・
プロスペック

ホーム

暑い(08/07/17)
 夏の暑いときでも、原里友愛パークでのトレーニングを欠かしておりません。しかしながら、秘密の装備をしているため暑くて仕方ありません。(秘密の装備については目標体重を達成した時点で公表します)それでも、5km25分のペースを超えることなく頑張っております。この夏を乗り切れば秋には1ランクスピードアップした自分が完成するでしょう。
ホーム

FCカルフール(08/07/14)
 本格的なサッカーを引退し10年あまりが経過しようとしております。疲れを知らないでボールを追っていたあの頃と今を比較すると運動能力的には大きな差があるでしょう。とてもサッカーなんてムリと、いいたいところですが実は今一つのチームに所属しております。FCカルフールという静岡西高(母校です)の40才以上のOBを主体とした静岡を中心に活動しているチームがあるのですが、そのチームに所属しております。私の場合は、当チームが年に一度だけ行う御殿場遠征(時の栖主催のマスターズの大会)に参加をしています。私は選手として殆ど使い物にはなりませんが、当チームは強いようでこの大会で二年連続の優勝をしております。
 当チームから誘いを受けたとき、大口をたたき「背番号10をくれるのなら参加してもいい」と冗談で答えたことが、参加するきっかけとなってしまったのですが、一年に一度のサッカーもなかなかよいものです。一年に一度といわず地元のチームにも所属してみようか?などと心が揺れております。

みなさん40才以上です
宴会が一番楽しみです 私の速い動きについてこれない相手選手(←冗談です。10番が私)

ホーム

新目標(08/07/09)
 現在の体重は平均体重あたりをウロチョロしております。選挙において急速に痩せた事に関するリバウンドも終焉を迎えつつあります。そうしたことから、新目標を設定しようと思います。
 そのきっかけは、先日見た全日本女子バレーボールチームのオリンピックメンバーの発表の一覧表からです。尊敬する栗原恵選手の身長体重を見たところ、186cm・68kgとなっておりました。今の私は182cm・73kgです。彼女に追いつきたいと思いましたが、今更身長は伸ばすことはできません。体重だけでも追いつこうと思います。今年の終わりまでに68kgを目指したいと思います。「目指せ栗原恵」をスローガンに頑張ります。

68kgを目指します。

ホーム

筋肉痛(08/06/24)
 先日、高校時代のサッカーのOBチームの試合と地区のソフトミニバレーの試合が連続でありました。普段、ジョギングはしているもののターンなどを伴う激しい運動は殆ど行っておりません。サッカーは時の栖主催のマスターズ(40才以上)大会、ソフトミニバレーは地区の大会と、大会自体の水準はあまり高くありません。しかし、普段と違う形態の運動のせいか筋肉痛に悩まされております。今後、少し激しい運動もやってみようかと思った次第です。
ホーム

健康診断(08/06/17)
 4月に健康診断を行いその結果が手元にまいりました。この年になりますと健康診断の結果を見るときは「重大な疾病があったらどうしよう」ということで本当に緊張します。今回も同様の緊張をもって封を開けましたが、特に大きな問題はありませんでした。しかし、以前より指摘されている血中脂質(コレステロールなど)や血圧ではあまり改善が見られませんでした。体重も順調に下がっておりますのでもっと改善されると思っていたところが少し拍子抜けといったところでした。
 昨年までは4月に人間ドッグを受診してそれで良しとしておりましたが、今年からは4月に健康診断、10月に人間ドッグということにいたしましたので次の人間ドッグまでにはこれらの数値を何とかしたいと思っております。運動以外にも食生活の改善が必要になってきてるかもしれません。
ホーム

必死に耐えて..(08/06/11)
 2月1日にここ数年では最低の体重70.2kgを記録いたしました。しかし、これは減量大作戦の効果だけではなく選挙中の激務による体重減の方がより大きい理由です。そうした後にやってくるのがリバウンドです。過去の記事にも書きましたが、今回は74kgを超えてしまいました。このときはいったいどこまで体重は増えるのだろうと思っておりましたが、今は73kg代に落ち着いております。さてこれからは、高温多湿の減量にはもってこいの季節です。この夏に70kgを切ることを切ることを目標に頑張ります。
ホーム

焼津みなとマラソン(08/05/14)
 昨年に引き続きこの大会に出場いたしました。スタート〜ゴールまでフラットなコースが続き終始一定のペースでのランニングができる、私としては最も好きな大会です。ただ今年は、選挙があった関係で12月中旬から2月中旬まで殆ど練習ができなかったという不安な状況の中での出場でした。レース前に目標記録を立てるのですが今年はどうしようか大変悩みました。昨年同様ですと1時間55分前後(これは1km約5分30秒のペース)、記録を狙うのであれば1時間50分を切ること(これは1km約5分10秒のペース)このどちらかにしようと思いましたが、思いきって1時間50分を切る目標としました。ちょっとした賭です。ばてたらリタイヤすればいい、と考えました。
 当日は、多分気温は20度を超えていたと思います。走るコンディションとしてはあまりよく無いという状況です。ところが、走ってみると順調順調。確かに苦しいのですが17kmまで一度も5分10秒を超えることなく走ることが出来ました。最後は少しばてましたが、記録は1時間49分30秒、自分にとって満足のゆくものでした。来年は、1時間40分を切ることを目標としたいと思います。それには練習練習です。

これからも頑張ります

ホーム

速い女性(08/04/16)
 原里友愛パークに通いはじめて5年以上が経過しました。よく見かける人なども多くなったり顔なじみなどもできてきたりします。そうした人の内の一人で、まだ話したことはないのですが、よく見かける女性がいて、その人のペースが自分より少し速いくらいです。ですから、その女性の後ろに付くとついつい速いペースで10周を走ってしまうことがあります。自分としては、速いペースで走ることが出来て彼女は抜群のペースメーカーなのですが、他人から見たら女性を追っかけているストーカーに見えるかもしれません。でも、よくある光景かと思うのであまり気にしないで、彼女にはよいペースメーカーになって頂きたいと思います。
ホーム

リバウンド(08/04/04)
 今回のリバウンド、なかなか手強いです。72kg後半や73kg代になってしまったこともあります。傾向からいえば間違いなく太る傾向にあるという時期です。ここでの油断はあっと言う間に大きな体重増加に繋がります。今まで以上に食生活や運動に気を使わなければなりません。
ホーム

新兵器(08/03/24)
 リバウンドとの戦いの中、新兵器を手に入れることができました。東京電力からのプレゼントで「体スキャン」という体重計です。体重の計測単位が0.1kgで設定されているほか、体脂肪率、内臓脂肪、骨筋密度、実質年齢などを計測することができます。それによりますと、体脂肪率は標準、内臓脂肪は平均以下、実質年齢は37才となっております。これらの数値をもっともっと改善すべく頑張りたいと思います。

オール電化の記念品ということで
東京電力からのプレゼントです。

ホーム

リバウンド(08/03/20)
 やはり、リバウンドはやって来ました。「選挙やせ」と呼ばれるもので70.2kgまで到達することができ、目標の60kg代まであとわずかというところまでゆきました。しかしながら、現在は72kg代まで戻ってしまいました。選挙中は、精神的にも体力的にも常識を外れた状態になるので、体重も常識を外れた状態で減ってゆきます。ですから、このリバウンドも予想の範疇というところです。あとは、このリバウンドを極力少なくするように運動に励みたいと思います。今度は、70kgを切ったら報告いたします。
ホーム

復帰(08/02/27)
 3月定例議会などで多忙な日々が続いておりますが、、時間の合間を見て原里友愛パークに通っております。しかしながら、一ヶ月以上のブランクは大きく、従来のスピードでは走ることが出来なくなっております。しかし、ここで焦ってペースをあげてしまうと大きな怪我に繋がりかねません。もう少し様子を見て、4月上旬の焼津港マラソンに出場するかどうか決めたいと思います。
ホーム

思わぬ効果(08/02/01)
 後援会活動や選挙活動において、思わぬ副産物がありました。「選挙やせ」と呼ばれるもので現在70.2kgとなっております。目標の60kg代まであと少しですが、必ずリバウンドが来ると思います。それを極力少なくするよう、食生活の改善や運動に励みたいと思います。今日から原里友愛パークへも復帰したいと思います。久々に走れると思うと楽しくて仕方がありません。

目指せ60kg代

ホーム

選挙やせ(08/01/13)
 昨年末より、友愛パークには行っておりません。というよりも、後援会活動で行く気力がなくなってしまっているというところで、減量の推進状況としては最悪の状況です。しかし体重は順調に下がっております。この間は何気なく乗った体重計が71.4kgを示しておりました。これは、選挙やせと呼んでいるもので4年に一度の風物詩です。しかし今回は前の時より減少傾向が早くなっておりもしかしたら60kg代が達成できるかもしれません。
ホーム

原里地区一周駅伝(07/11/26)
 今年も原里地区一周駅伝に出場しました。私にとってはこの時期の風物詩となり、この大会を迎えると冬の訪れを感じます。今年は、準備万端にしようと思っておりましたが、気がついたときには大会が2週間後に迫っておりました。通常は友愛パークを10週、約25分かけて走っておりますが、原里駅伝は1.1kmの区間を走るため中距離用の練習をしなければなりません。ですから、たった2週間の練習で本番を迎えることとなりましたが、今回は通年で練習をしていたので大きな不安はありませんでした。
 結果、我が杉名沢区は地区部門で6位、私は昨年より15秒タイムを縮めることができて区間6位の成績でした。あと30秒縮めれば区間賞です。来年は区間賞とはいわないまでも娘を見習ってベスト3位はを狙ってみたいと思います。

がんばりました

ホーム

中間目標達成(07/11/23)
 それは突然にやってきました。中間目標値である72.9kg(標準体重)を達成いたしました。おそらくこの体重を切るのは3年ぶりのような気がします。思い起こせば2006年の冬、体重83kgを記録し減量への一大決心をしました。急激に下げるのではなく、規則正しく適度な食事とやや激しい運動の積み重ねにより、1年半かけて目標達成することができました。次の目標は70kgを切ることです。これはここ数年記録していない体重ですので厳しい道のりになると思いますが頑張りたいと思います。

72.8kgを示す体重計

ホーム

寒い(07/11/20)
 ここ数日寒い日が続いております。こんな時は要注意...友愛パークへの足が遠のいて、気がつけば1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と...そうした頃には見事なデブが出来上がっております。来年は市議会議員選挙もあり、忙しくなりそうで友愛パークへの足も遠のきそうですが時間を見て通いつめたいと思います。
ホーム

原里一周駅伝(07/11/14)
 今年も原里一周駅伝の季節になり、選手としての出場を要請されました。というよりは、無理矢理出場しているというのが本当のところです。今年は通年に亘り、友愛パークでの練習をしているのである程度は自信がありますが、距離が1,100mでいつも走っている距離より大分短いのでそれに向けた練習が必要です。昨年は自己最高の区間5位の成績でしたので今年は少しでもそれを上回れるように頑張りたいと思います。
ホーム

最近の傾向(07/11/09)
 10/17に最小値73.6kgを記録した旨報告いたしました。しかし、その後大きな動きがありません。大きく増えもせず減りもせず動きが止まったというところです。そういえば食事の量も増えたような気がします。これからは運動だけではなく食事のコントロールにも努めたいと思います。
ホーム

冬を前に(07/10/29)
 私のトレーニングのメッカ原里友愛パーク、最近は寒くなってきたせいもあり一頃のにぎわいがなくなりつつあります。この季節に通われている方は、かなりの健康オタクであり、にぎわいが無くなるのは寂しいことですが、何か仲間の意識みたいなものを感じます。私の場合今年は選挙が控えておりますので、年明けはあまり通えそうもありませんが、選挙後は、きっちりと通いたいと思います。
ホーム

最近の傾向(07/10/17)
 最近の体重の傾向ですが、減少する方向で安定しております。最近での最小値は73.6kgで、当面の目標である平均体重72.9kgまであと少し。気持ちを切り換えて頑張りたいと思います。
ホーム

桜田門の変(07/10/10)
 久々にマラソン大会に出場しました。チャリティーラングローバルフェスタ2007という桜田門をスタート地点とする皇居の回りの周回コースの大会で、私が10km、娘が5kmです。ここで凄い記録が出たので報告します。
 スタート直後から、私は飛ばしました。10kmという距離が短いこともあり一か八かの勝負に出ました。先頭グループの5番目につけて、一人二人と落ちていく中9km地点で3位に着け、最後1kmでラストスパートをして見事一位でゴールテープを切ることができました。(写真)記録は37分36秒で自分にとっては驚異的な記録でした。自分の中でこれを「桜田門の変」と名付けました。更なる前進を目指しこれからも頑張りたいと思います。

右手を高々とあげゴールしました

上記の話、作り話です。ゴール担当の係の方が一人一人に対してゴールテープを張ってくれました。おかげさまで優勝の仮想体験をすることができました。
ホーム

最近の傾向(07/08/24)
 過去の日記を読んでみますと、夏が終わるくらいまでに72.9kgを目指したい旨の記述がありましたが、どうやら難しい状況になってきました。無理な減量(一日食事を抜く)をすれば、一時的には目標達成できそうですが、今回は自然体で挑むことにしているので、このままのペースで継続したいと思います。現状は75kg周辺をウロチョロしているという状況ですが、体重が大きく増加することもなく、体重が減少する方向で安定しております。当面今のペースを維持してゆきたいと思います。
ホーム

フルコース(07/08/01)
 私の運動メニュー通常は、原里友愛パークでのジョギングが主なものです。しかし、気分のいいときや時間に余裕があるときは、友愛パークで5km走りそのまま玉穂のプールで2時間ほど泳ぎます。これを私の中でフルコースと呼んでおります。しかし、これには欠点があり、フルコース終了後はどうしても空腹になり、いつも以上に沢山食べてしまい、運動で消費したカロリーをすぐに補充してしまい、何の効果の無くなることです。しかし、心地よい疲労感が忘れられずやめられません。
ホーム

最近は...(07/07/20)
 最近体重がどうなっているか報告をしておりませんでした。「順調に下げている」という報告をしたかったのですが、75kg周辺をウロチョロしております。これは、視察が連続したりして不規則な生活が続いたせいです。これから先は、視察・出張等も少なく規則的な生活が出来そうですので、夏が終わるくらいまでに次の目標72.9kg(標準体重)を達成したいと思います。
ホーム

マラソン大会中止(07/07/17)
 7/15に、長野県のやぶはら高原マラソン大会に出場する予定でしたが、台風のため中止になりました。今回のレースは、夏の暑い中アップダウンの激しいコースでどれだけのタイムを出せるかという耐久レースの意味を持っておりましたので、3ヶ月ぶりのマラソンが中止になって残念です。
 2日前の時点でインターネットで中止を知りましたが、前日の朝、大会事務局より電話があり「台風の影響で中止となりました。参加賞を既に購入しているので出場料はお返し出来ませんがご了解下さい」と申し訳なさそうに話しておりました。おそらく、開催地の教育委員会の職員か観光協会の職員と思いますが、あまりにも丁重な態度に大変だなと思い「いいですよ、いいですよ、気にしないで下さい」と気持ちよく電話を切りました。でも、「夏のマラソン走りたかった」という思いが強く、この3連休は不完全燃焼で終わりました。。
ホーム

第一目標達成(07/06/14)
 昨日、体重75.0kgに到達しました。とりあえず第一目標達成です。今回は急速な減量をせず徐々に下げていくこととしまして、昨年4月に83kgまで上昇したものが14ヶ月かけて、8kg減らすことが出来ました。しかしこれは通過点に過ぎません。次の目標72.9kg(標準体重)に向けて頑張りたいと思います。

75kgを示す体重計

ホーム

原里友愛パーク(07/06/06)
 この季節、原里友愛パークへ来場する人の数が倍増します。通年通っているレギュラー陣に加え、本格的な夏になる前に何とかしようと考えていらっしゃる方々で特に女性が目につきます。私も、人が増えることは大歓迎で、何か楽しい気持ちになってきます。出来ることであるならば、この季節だけに来る方々も通年来るようになっていただき、共にがんばれればなんて思っております。
ホーム

最近の傾向(07/05/30)
 一年前、体重が83kgになりました。これは、2度目の生涯最高体重であり、一度目は39才から40才にかけてでした。一年前の冬は寒かったせいもあり、原里友愛パークでのトレーニングも4ヶ月間さぼった上に暴飲暴食がたたりこの様なことになってしまいました。昨日の日記にも書きましたが、このままではいけないと思い一大決心し、当面75kgを目標値に設定することとしました。更に今回の特徴は、一気に減量しないで徐々に減量することとしました。社会人になりたての頃、4ヶ月程度で15kgの減量に成功しましたが、それは若さがなせる技であり、今の自分には出来ないことです。食事の量を変えないで出来るかぎり原里友愛パークに通うこととしました。私の場合、減量を開始してもすぐには効果が出ません。2〜3ヶ月して効果が出始めます。この間で効果が出ないといって諦めてしまう場合がありますがそこは忍耐で頑張るしかありません。予想通り、2ヶ月後くらいに2kg減り始めました。その後、少しばかりの問題がありましたが安定して体重が減る傾向にあります。当面の目標75kgまで後少しとなっております。達成した際は大々的に報告をさせていただきます。
ホーム

■体重改善日記新連載(07/05/29)
 実は私、見た目より体重があります。そして、体重も変動しやすい体質のようです。身長が182cmあるため、若かりし頃は、かなりスレンダーに映っていたと思います。しかし、結婚した後は、順調に体重が増え始め、生涯最高体重の83kgを記録いたしました。このままではいけないと一大決心をし、減量作戦を実行し、順調に体重が減って(下のグラフの40才〜あたり)おりましたが、昨年の冬、4ヶ月間ばかり運動をさぼり暴飲暴食を重ねていたところ、また83kgに戻ってしまいました。昨年4月のことです。ここでも再度一大決心をし、減量を志しました。とりあえず、当面の目標を75kgに設定し、それを実現するために原里友愛パークでのトレーニングや食事の管理を徹底することにしました。現在、目標の75kgに近づきつつあります。この日記は、目標体重を70kgにしてそれに向けての努力の軌跡を日記風に報告してゆきたいと思います。

体重の遍歴

ホーム

戻る

ホーム