久々のスキー(08/03/12)

 冬の定番ということで、今年も野沢温泉スキー場に行ってまいりました。一年の中の恒例行事となり、このイベントがなければ私の一年は成立しないという状況です。
 朝の、3時に御殿場を出発し、中央道・長野道を経由し宿に着いたのは7時頃、少し前は7〜8時間掛けて行っていたことを思えば本当に早くなりました。やはり、道路特定財源は必要かもしれません。
 宿では、グロッキーの若者たちを後目に、一人でスキー場へ向かいました。しかし、あいにくの猛吹雪でかなりの視界不良です。スカイラインコースという全長5kmの頂上から下るコースに行ったのですが、回りには人がおりません。おまけに視界不良で、遭難の恐怖さえ味わいました。午後になると天気も良くなり、更に仲間と合流し思い切り滑ることが出来ました。
 2日目は天気も快晴となりました。そして、恒例となりましたユキオカップ(スカイラインコース、全長5kmを一気に下って順位を決めるやつ)です。序盤から中盤にかけ大差を付けられて最下位でしたが、最後の急坂で逆転し優勝、何とか命名者の名目を保つことが出来ました。野沢温泉に来るといつも来年は検定を受けようと思うのですが、思うだけに終わってしまいます。来年こそは一級検定を受けることを胸に誓い野沢温泉を後にしました。
以下、恒例の写真集です。

帽子は娘の借り物 ゴンドラの中は眠い 遭難の危険を感じました 夜はグロッキー
二日目は快晴 来年は検定だ〜! ユキオカップ優勝 最後はカツ丼


戻る

ホーム