ユキヲカップ(09/03/17)

 普通の日記、一年ぶりの更新です。よく考えたら、前年の同じ行事を行って依頼の更新です。
 今年のユキヲカップは久々の大人数(9人)で何年かぶりに美女軍団ともお会いすることができました。天気予報は大荒れ(平野部では大雨、山間部は吹雪)の予想でした。前日、飲み会だったために運転をコスギくんに任せ、私は全行程睡眠状態でスキー場に着きました。天気予報の通り大雨が降っており、どんな状況でも出動する私ですがさすがに今回だけは躊躇しました。しかし、滑りたいという気持ちを抑えることができず、雨の中ゲレンデへ。ゴンドラ乗り場は雨でしたが、山頂付近は猛吹雪。こんな天気であることから、ゴンドラは空き放題、15人乗りのゴンドラを一人で乗ることとなりました。隣に美人の女性でもいたら楽しいゴンドラになるだろうなどと馬鹿なことも考えたりましした。
 山頂の猛吹雪の中を滑ること2時間、さすがに寒さに耐えきれなかった私は、少し休もうと思っていたところ、イセキくんとツヨシくんに遭遇。猛吹雪の中さらに2時間滑ることとなりました。昼のカレーを食べ、その後も休みなしで滑りました。最後は、定番の日陰ゲレンデ10本勝負で5時となりました。完全な疲労困憊ですがこの疲労感がたまりません。
 2日目は昨日をうって変わって快晴です。この日はみんなの出足も良く待望のユキヲカップも実施しました。ユキヲカップとは、約5kmのスカイラインコースを誰が一番早く滑る降りれるかを競うレースでこのツアーの定番となっているものです。今年は、ボード2名、スキー5名の計7名のレースです。山頂で皆さんの不意をつき、ユキヲカップの開催を宣言し、フライング気味のスタートを切りました。私の場合、最後の急斜面(グランプリコース)の逆転が定番なのでスタートダッシュはあまり必要なのですがレースを面白くするためにはこれも必要です。途中、コスギくんに抜かれましたがこれも想定内です。最後の急斜面で逆転し、今年も優勝と思ったら、イセキくんがゴールしておりました。そういえば途中派手なボーダーに抜かれたことを忘れておりました。あれがイセキくんだったとは...残念ながら二連覇はなりませんでしたが、普段の仕事のいやなことも忘れ、2日間スキーを楽しむことができました。来年もこのツアー、楽しみにしております。
今回の記事は第三者では分からない表現が多々あると思いますがご容赦ください。

吹雪です 全員集合 2日目は快晴 ユキヲカップスタート直前
今年は準優勝 樹氷 グロッキーな若者 リフトは空いておりました


戻る

ホーム