さよなら委員長
 政党の代表はいろいろな名称があります。自民党は総裁。民主党は代表。社民党は委員長。自由党は党首。等、様々な呼び方があります。ところで私は民主党を支持しておりますが、政党には所属しておりません。無所属の届出となっております。ですから政党は大橋党というところでしょうか。ただし、勝手気ままにやっているかというとそうではありません。連合静岡の推薦を頂いており、政治活動における理念のベースは連合と同様のものを持っております。
 大橋党の代表は(これは私が勝手に決めていたのですが)連合静岡加盟の全矢崎労組御殿場支部委員長の太田数夫さんです。私は、政治活動において二者択一をしなければならないときや国会議員・首長の選挙の時などの自分の振るまい方について、いつも相談をして判断を仰いでおりました。
 通常の政治活動においては「おまえのやりたいようにやれ」と、口癖のように言っておりましたが、ポイントとなる場面では的確な支持をしてくれました。しかし、この10月を持って定年退職をされました。私は、絶大に信頼していたシンクタンクを失うこととなりました。
 でも、人間はいつかは独り立ちしなければなりません。きっと今がその時なのでしょう。太田委員長、長い間御苦労様でした。でも、困ったときは相談に行くので宜しくお願い致します。

※昨年の衆議院選挙で民主党の若い議員が沢山誕生したときは本当に嬉しそうでした。下は、参議院議員の榛葉賀津也さんと太田委員長のツーショットです。


議会日記へ戻る

ホーム