04年活動日記

立候補宣言
 2004年2月1日に御殿場市議会議員選挙が執行されます。私は2期目の立候補を決意いたしました。
 この4年間、御殿場市の行政水準と市民生活水準の向上に向け努力をしてまいりました。しかし、4年という歳月の中、実現できた政策もありましたが自分の理想とした成果までは到達できませんでした。
 今後4年間、市政を担わして頂き、更なる政策の実現を目指し、2期目の立候補を決意いたしました。

このコーナーは選挙期間中の出来事を、記載したものです。選挙序盤は、楽しい記事が多いかもしれませんが、選挙終盤は気合いの入った記事になるかと思います。尚、戦略上、実名や正確な人数などは控える場合がありますので、あしからずご了承下さい。

明日から..(04/01/24)
 明日、御殿場市議会議員選挙の告示となります。そして、2/1当開票日まで選挙期間となります。この間、HPの更新はできませんのでご了承下さい。また、メールの送信も掲示板の返信もできません。
 2/1には皆さんに良い報告ができるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。以上をもって活動日記は終了です。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

出納責任者(04/01/22)
後援会組織には出納責任者が必要です。役割はその名の通り金銭の管理を行う責任を担っております。我が組織の責任者は眞田博之さん、HPで紹介するからとカメラを向けたところ、「恥ずかしい」の一言で顔をそむけられ下記のような写真になってしまいました。

眞田博之さん

ホーム  THE SECOND STAGEへ

接点(04/01/20)
選挙が近づいてくると多くの有権者と接する機会があります。後援会への入会願いの時など有権者と接点がもてる有効な機会です。本来であればそのときに有権者から市政に対する意見を聞き自分の政策を作らなければなりませんが、自分の心は選挙モードに入っており、じっくり話を聞くという姿勢が欠如してしまいます。普段から市民の意見を聞く姿勢をとっていたつもりですが、選挙という怪物の前では自分の普段の姿勢も変えてしまいます。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

出陣式のお知らせ(04/01/18)
下記日程により出陣式を開催いたします。お誘い合わせの上、出席いただければと思います。
日時:1月25日(日) 10:00から(1時間程度)
場所:矢崎電線体育館前(御殿場市保土沢652)
問い合わせ先:0550−89−0845
短い時間で終わりますので、是非ご参加下さい。ゲストに渡辺周さん、細野豪志さんが来ます。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

決起大会のお知らせ(04/01/14)
下記日程により決起大会を開催いたします。お誘い合わせの上、出席いただければと思います。
日時:1月16日(金) 19:00から(1時間程度)
場所:御殿場市民会館大ホール
短い時間で終わりますので、是非ご参加下さい。ゲストに細野豪志さんが来ます。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

焦り(04/01/13)
 選挙戦も事実上の終盤戦に入っております。各候補予定者の動きが見えない中、知らず知らずのうちに焦る気持ちが出てきているようです。ある場所で挨拶をした後のことです。ある人から、「何を焦っているんだ。あんな早口じゃ誰にも言っていることの意味を理解してもらえないぞ。もっと、語りかけるようにはなせないのか。」と、言われてしまいました。確かに、沢山話したいことがある中、時間にも制約があるため、必然的に早口になってしまうのと同時に焦る気持ちがそうさせるのでしょう。
 でも、選挙期間中によいアドバイスを頂き、自分のスタイルを修正することが出来ました。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

休日なし(04/01/11)
 選挙期間中、当然休日はありません。普段も、土日にイベントなどの出席のため休めないことが多いのですが、こと選挙直前は分間単位のスケジュールが組まれ、休むことはおろか、演説の原稿を考える時間さえありません。いかに時間を活用するかそれがポイントです。
 しかし、この一ヶ月間ほど子供とゆっくり遊んでおりません。選挙が終わったらしっかり遊んであげようと思います。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

他の候補(04/01/08)
市内を車で走ったりしているとき、ゼンリンの地図を片手に家を探している候補予定者をよく見かけます。どの候補予定者も気力充実した顔で支持者の獲得に搬送しております。安心していると自分が負けてしまいます。勝負の分かれ目は気力なのかもしれません...
ホーム  THE SECOND STAGEへ

引き回し(03/12/25)
 候補者を連れて、自分の知り合いを紹介しながら訪ね歩くことを業界用語で「引き回し」と呼んでおります。この4年間、他人の選挙のたびに「引き回し」をやってまいりました。自分の得意とする仕事の一つです。しかし、今回は自分が引き回される立場になりました。今日は一期目の立候補当時から親交のある国会議員の知り合いを紹介してもらいました。この方は、政治家の中で最も尊敬している方で、選挙においては師と仰いでおります。今回も目にも留まらないスピードで次から次へと企業や個人を紹介していただき、大変ありがたく思った次第です。また、何よりも選挙に対する意気込みを目の前で見せつけられ、気分を新たにした一日でした。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

後援会事務所(03/12/23)
 事務所開きはいつですか?とよく聞かれますが、実はもう後援会事務所(選挙期間中は選挙事務所)は、既に稼働しております。下記に場所を記載しますのでお気軽に遊びに来て下さい。矢崎電線(株)富士工場の体育館です。
住所:御殿場市保土沢652 TEL:0550−89−0845 FAX0550−89−0849

後援会事務所の位置

ホーム  THE SECOND STAGEへ

街頭演説(03/12/19)
 昨日、細野さんの秘書から「明日、御殿場駅前で街頭やりますが、一緒にどうですか」とTELがありました。実は、政治家というと街頭演説は慣れたものと思われるかもしれませんが、私の場合は過去一回、教職員組合の30人学級を求める街頭演説会でやったことがあるだけでほとんど慣れていないのが現状です。でも、選挙も近いし、そんなことは言ってられません。細野さんの横に並び、街頭演説を行いました。
 また、細野さんが下の画像のようなパンフレットを作ってきてくれて大変感激いたしました。

細野さんと私 細野事務所作成のビラ

ホーム  THE SECOND STAGEへ

秘書2(03/12/12)
 選挙を手伝ってくれる秘書2号が誕生しました。名前は田代由香里さん、一児の母です。選挙と育児の両立は大変かと思いますが頑張って欲しいと思います。

田代由香里さん

ホーム  THE SECOND STAGEへ

後援会活動(03/12/05)
 今、主に行っていることは後援会活動と呼ばれるものです。具体的には4年間の活動の報告をしたり、後援会の入会の継続確認をしたりといった内容で、場所は個人宅だったり会社だったりします。快く迎えてくれる方、門前払いの場合、突然怒られたりする場合と、あり方は様々です。しかし、これらも選挙の洗礼と思い楽しくやっております。時間は夜間・昼間を問わず行っております。夜、懐中電灯をもって歩いている人間がいたら、私かもしれません。
ホーム  THE SECOND STAGEへ

秘書(03/12/02)
 選挙を手伝ってくれる秘書が誕生しました。名前は勝又玲子さんです。これから2ヶ月間一緒に仕事をすることになりますが仲良くやってゆきたいと思います。

勝又玲子さん


ホーム  THE SECOND STAGEへ

立候補決定(03/11/25)
 実は9月に私の最大の後援会である全矢崎労組の定期大会にて推薦決定されておりました。HPで報告が遅れたのは、あまり早く告知することをためらい、時期が来るまで待っていたためです。報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

定期大会で挨拶する様子


ホーム  THE SECOND STAGEへ