大橋由来夫の今日の一言(08年)

このメニューはその日の出来事と感想を記載します。週一位でアップ出来ればと思います


街頭演説(08/12/26)
 今日、今年最後の街頭演説を行いました。ちょっとしたトラブルがありましたので報告いたします。例により7時に駅前に立ち、街頭演説を始めました。すると、「アナタ、ここでなにをシテイルカ」と30代位でなかなかの美人の女性に話しかけられました。水商売風の女性で、朝帰りで泥酔していることがすぐに分かりました。私は、毎週金曜日に街頭演説をしていること、御殿場市議会議員であることなどを話ました。しかし、相手は泥酔状態。「何のためにこんなことをするのか?」「ワタシ韓国人だけど今の政治はダメ」「アナタかっこいいね、写真とっていい?」などと、泥酔者特有の意味不明の言葉を次々に発してきました。私も、相手にしなければよかったのですが、なかなかの美人ということもあり、20分くらい相手をしてしまいました。最後に「応援しているから頑張ってね」と言われ、朝の珍事は終了しました。良い朝だったのかどうか分かりませんが美人とお話ができたということで良しとすることにしました。
 来年も街頭演説を続けたいと思いますので、駅前で実施している私を見ましたら声を掛けていただければと思います。今年も残すところ後わずかとなりました。今年の更新は、これを最後にしたいと思います。皆様、良いお年をお迎え下さい。
ホーム

挨拶回り(08/12/23)
 今日は後援会の主立った方々に挨拶回りを行いました。思い起こせば、去年の今頃は目の色を変えて後援会活動をしておりました。今年は確かに多忙ですが、昨年に比べると心の余裕はあります。そうした意味では今年は落ち着いた正月が迎えられそうです。
ホーム

ただ食い(08/12/22)
 門真市の職員が給食のご飯のお裾分けをもらっていたという事件が報道されておりました。「余るものだから良いと思っていた」とのコメントが載っておりましたが、あまりにもずさん過ぎると思います。学校給食法の6条によって定められており、食材は保護者負担、光熱費は地方自治体という形で運用されております。ですから、行政に携わる方が無償で提供を受けていたことは弁解の余地はありません。こういう事件が起きると、御殿場市も同様では思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。私たちも視察で学校給食を食べることはありますが、きちっと実費を負担しております。
ホーム

やはり年末(08/12/19)
 今年は余裕を持って年末を迎えようかと思いましたが、やはりそれは絵に描いたモチとなりました。昨日議会が終わり、今後やるべきことを列挙したところ次から次へと出てまいりました。大晦日まであと12日。多忙なことに追われそうな気配となりました。
ホーム

閉会(08/12/18)
 12月定例議会が閉会となりました。そうするといよいよ年の瀬ということを実感いたします。今年の終わりまで2週間となりましたが悔いのない一年にしたいと思います。
ホーム

頑張ったジュビロ磐田(08/12/15)
 12月14日に行われたJ1・J2入れ替え戦のジュビロ磐田×ベガルタ仙台は予想していたとおり壮絶な試合となりました。ペースをつかみきれないジュビロ磐田に対し猛攻を続けるベガルタ仙台。ジュビロ磐田が一瞬の隙をつき先制。そして後半、押し込まれながらもカウンターで一点を追加し、2−0と突き放し、そのままロスタイムへ。これで試合終了と思いましたが、FKで一点差。残り時間も押され放しでしたが、猛攻に耐え試合終了の笛。
 こんなにもJ1に残留することが難しいのかを思い知らされる試合でした。この様な思いをするのであれば、ポストシーズン中にもっとがんばれたと思います。しかし、この経験はチームにとって貴重な経験になるはずです。チーム建て直しには時間がかかると思いますが、来季は優勝争いの一角に加わるくらいに頑張って欲しいと思います。
ホーム

頑張れジュビロ磐田(08/12/11)
 今、私が注目しているのは、サッカーのトヨタ・クラブW杯ではありません。J1・J2入れ替え戦のジュビロ磐田とベガルタ仙台の戦いに注目しております。当日はテレビ中継が無く、ラジオの中継をずっと聞いておりました。ラジオの中継を聞くと言うことは、中学生の頃プロ野球のナイター中継を聞きながら勉強をやっていた以来です。それほど私の中では大きなイベントです。
 第一戦は幸いにもアウエイで引き分けにもちこみました。第二戦は勝つかスコアレスドローでJ1残留が決まります。しかしながら、私は似たようなケースでの大逆転を知っております。それは、フランスワールドカップ予選のアジア・オセアニアのプレーオフにおけるオーストラリアとイランの戦いのこと。第一戦はイランで行われ1−1の引き分け。第二戦はオーストラリアで行われ、後半25分くらいまでオーストラリアが2−0でリードしており、誰もがオーストラリアのワールドカップ出場を確信しておりました。しかし、パワープレーを繰り返すイランが瞬く間に同点に追いつき、試合終了の笛。二戦二引き分けでしたが、アウエイゴールの数でイランがワールドカップ出場権を獲得したという事例があります。これは、「メルボルンの悲劇」と呼ばれマニアの間ではよく知られている話です。(Wikipediaにも記載されております。記載はこちら
 現在、ジュビロ磐田は有利といわれておりますが、サッカーは何が起こるか分かりません。最後まで気を抜かないで頑張っていただきたいと思います。
ホーム

12月定例議会(08/12/10)
 12月3日からの日程で定例議会が始まっております。12月の議会は、新規条例、補正予算、一般質問などが主な議題となります。補正予算においては法人市民税で3億円の減額がありました。これは、テレビなどで報道されているように企業の減益に伴うことが要因になっております。今回は、財源更正などで対応いたしましたが、問題なのは2009年の予算です。議員に就任してから歳入減ということは一度もありませんでしたが、2009年度は初めての歳入減になると思います。市民の皆さんの付託にどのように応えるのか大変難しい年度となりますが、英知を絞り頑張って行きたいと思います。
ホーム

消火器(08/12/08)
 先日、家の片づけをしていたときのことです。消火器を少しの間だけ玄関の不安定な場所に置いておきました。その場所を離れると「プシュー」と言う音が聞こえてきました。見ると、消火器が倒れて噴射をしております。倒れ方が悪く、ちょうど噴射レバーを引くような形になっておりました。玄関には、多量の消火粉末が散乱し、さらには家の中までも散乱しておりました。空しい思いの中、約一時間かけて、掃除機で除去しまいた。昔は、消火剤は粉末ではなく泡だったと聞いております。もしこれが泡だったら大変なことになっていたでしょう。
ホーム

ものまね(08/12/03)
 タレントの山本高広さんのものまねに対し俳優の織田裕二さんが禁止令を出しているそうです。その件について報道していたテレビを見ていた私の子どもが「え〜、この人(山本高広)が本物かと思っていた。こんな人(織田裕二)知らない」といっておりました。子供達の世界では山本高広さんの方が有名なようです。私の場合物まねをされるほど有名ではありませんが、心は広く持ちたいと思いました。
ホーム

ヘンな親子(08/12/01)
 今日、朝日小のマラソン大会が行われました。私の子どもは、一年・二年の時は1位、三3年の時は3位ということで、なかなかの好成績をあげてきました。今年は一位を奪回しようということで、秋口より「ヘンな親子」練習をしてきましたが、子どもの口からは「今年は無理かもしれない」という声が。というのも、学校での練習では、4番から5番とのことで、「走りたくない」とさえ言い出しました。それでも「ヘンな親子」練習を続けできて、3位という結果でした。結果は少し残念ですが、最後まで諦めない姿は大変立派でした。来年は子どもは五年生になります。「ヘンな親子」練習を来年もやるかどうかは、子どもの意志に任せようと思います。
ホーム

WBC辞退について(08/11/24)
 中日の数人の選手がWBCを辞退したことが報道されております。私もこのニュースを聞いた当初は大変落胆をしました。しかし、状況を聞けば聞くほど、原監督の対応に問題があるといわざる得ません。私は何度もいいますが、球団の豊富な資金力も実力の内だと思っており、それを考慮した中での読売のセリーグV2も評価できますし、原監督の手腕も確かなものでしょう。しかし、日本代表の選手を選択する際、個人の意志を聞かないまま、候補者としてリストアップし辞退すれば、選手と球団を批判する。これが果たして、日本代表の監督としての正当な行為でしょうか。辞退した選手の事情も考慮できます。北京オリンピックでバッシングを浴びた岩瀬投手や無理して出場した森野選手など、十分な辞退の理由が存在します。
 WBCでは日本代表を応援したいと思いますが、何か空しいものを感じます。私は今でも思うのですが、例え負けても星野監督の方が良かったと思っております。
ホーム

W杯(08/11/19)
 今日の深夜FIFAワールドカップアジア地区最終予選のカタール×日本が行われます。開催地はアメリカワールドカップ予選のイラク戦でロスタイムで引き分けに持ち込まれた因縁のドーハです。日本代表の相次ぐ故障者に悪い予感がしておりますが、勝利を目指して頑張っていただきたいと思います。
ホーム

基礎学力(08/11/17)
 笑い話と受け止めて下さい。渡辺周さんのHPより引用した記事です。
頻繁(はんざつ)、未曾有(みぞうゆう)、踏襲(ふしゅう)。これは、左側の漢字を()内のひらがなに読み違えた(本人談)我が国の総理のことです。正解は(ひんぱん)、(みぞう)、(とうしゅう)です。このことに関し、多くを申しませんが笑えることは確かです。
 かくいう私も、昔、「法令を遵守(そんしゅ)するのは当たり前。」との発言をして、横にいた上司が「じゅんしゅ」と小声で教えてくれたという経験があります。誰でも読み違い(?)はよくあることです。
ホーム

富士山ナンバー(08/11/14)
 先日、富士山ナンバーの「1」をゲットすることができました。なんと2回目の挑戦で、競争率20倍(推定)を勝ち抜くことができました。先週早速、ナンバー交換をしまして運転をしております。時々歩行者や後続車両の人がそれに気づき何らかのリアクションをしているのが分かります。目立つナンバーを取ってしまいまして、これからあまり悪いことはできなくなったと感じた次第です。

こんな感じです。

ホーム

太平洋マスターズ(08/11/13)
 今、御殿場市内で太平洋マスターズが実施されております。昨日、プロアマのラウンドがありましたので行ってまいりました。この日は芸能人もプロも気軽に話やサイン、写真に応じてくれる日であり、少し楽しみにしておりました。TBSのアナウンサーの高畑百合子さんとが出るということでチャンスがあればツーショットでもと思っておりましたが、肝心なカメラを忘れてしまいました。
 会場に着くといきなり、高畑百合子さんが目の前におりましたが緊張して話ができませんでした。もしカメラをもっていたらツーショットということで話しかけることができたかもしれないのに後悔しきりです。また、前の方に大きな声でしゃべっている軽々しい男がいると思ったら石田純一でした。彼には気軽に話しかけることができ「石田さん、昨日のロンドンハーツ最高でした」と言ったところ「いや〜、恥ずかしいな〜」と気軽に返してくれました。朝一番で、ギャラリーも少なかったせいもあり、多くのプロや芸能人が間近で見ることができて本当によかったです。来年こそはカメラを忘れないようにしたいと思った次第です。

高畑さん、かわいかったです。

ホーム

はちあわせ(08/11/07)
 毎週金曜日の恒例になりました街頭演説、思えば昨年から始めて一年が経過しようとしております。大部分は他の誰も演説やビラ配りをしていることはありませんが時々はちあわせとなることが起こります。過去には、自民党の斉藤斗志二衆議院議員、御殿場警察署、市民団体の方々などとはちあわせになったことがありました。そうしたときは、互いに調整し、コラボレーション(互いに干渉しないで勝手にやり合う)やどちらかが撤退したりとか、その時々の重要度などで互いに尊重しあい、対応を決めます。
 今日は久々に御殿場警察署の方とはちあわせになりました。未解決事件の情報収集のキャンペーンで毎年一回この時期にやっているとのことでした。そういえば昨年も同時期にこのキャンペーンをやっていて、自分が撤退したことを思い出しました。警察署の方と話をして今年も自分が撤退することになりました。実は今日は朝から気持ちが乗っていなかったので少しほっとして帰途につきました。
ホーム

ヘンな親子(08/11/05)
 11月3日は毎年恒例の市子連のマラソン大会です。ヘンな親子として原里友愛パークで練習を積んできましたが、大会の3日前に足を捻挫するというアクシデントに見舞われました。3日前は痛みは少ないというものの、今までの練習で走ったようなタイムは出なくなりました。出場を見合わせようかと思いましたが、娘の出場への強い意志により、走ることといたしました。
 結果は7位で入賞しましたが、去年の3位という結果に比べると少し寂しそうです。しかし、「学校のマラソン大会で頑張る」という娘の向上心に感心しました。
ホーム

権限(08/10/31)
 神奈川県の県立高校が、入学試験で合格点に達していたものの、頭髪や服装などに問題があったとして、2005年度から2008年度までの受験者22人を不合格にしたということで、校長が更迭されるという事件が発生しました。理由としては頭髪や服装などを選考基準として公表していなかったことだそうです。私が思うに、入試の際、身なりを整えるのは当たり前のことで、それは暗黙の選考基準になるべき事項であり校長の権限によって合否判断の施行ができると思います。更迭という措置が、いわゆるモンスターペアレントの誘発等に繋がらなければいいかと思うのですが...
ホーム

ヘンな親子(08/10/29)
 今年もヘンな親子のシーズンがやって来ました。ヘンな親子とは、主に原里友愛パークでマラソンの練習に励む中年の父親と小学生の娘のこと、つまり私と長女です。通年ですと市子連完走大会と校内マラソン大会をターゲットに10月初旬よりの出没でしたが、今年は市陸上記録会(10月中旬)があったために9月初旬からの出没となりました。
 ウォーキングコース(480m)一周を2分前後で走っている親子を見たらそれは私たちですので暖かい目で見ていただければと思います。しかしながら、「ヘンな親子」は今年で4年目になりますが、だんだん娘の走力がアップしてゆきます。今年は何とか娘のペースメーカーになっておりますが、来年はおそらく、着いてゆくのがやっとか、着いてゆけないかもしれません。そうならないように私も練習に励みたいと思います。
 それでは、大会の度に結果を報告させていただきます。
ホーム

今年のプロ野球総括(08/10/28)
 今年のプロ野球が終了しました。一般的には、日本シリーズがありますが、私の中では大きなイベントではありません。西武の4連勝で決することを期待するだけです。
 今年のペナントは読売が二年連続で征しました。これについて多くの外国人選手を資金力で補った「お金の優勝」と評価する人がおります。これを否定することはできませんが、球団の資金力も実力の一つですから結果を受け入れるべきだと思います。それよりも問題は、13ゲーム差をつけながら優勝できなかった阪神と、クライマックスシリーズでなす術もなく敗れ去った中日の不甲斐なさにあると思います。
 特に、中日は来季はウッズと川上の退団が濃厚という状況です。川上においては大リーグで十分に実力を発揮してもらいたいと思いますし、何よりも中日の選手においては、落合監督の就任初年度、大きな補強をしないで現存の選手の実力で優勝したことを思い出し、一人の選手が十二分の実力を発揮し優勝してもらいたいと思います。

大リーグで頑張って下さい

ホーム

富士山ナンバー(08/10/21)
 11月4日に「富士山ナンバー」が誕生します。御殿場、裾野、小山、富士、富士宮、芝川にお住まいの方でこの日以降に車を購入される方は全て富士山ナンバーとなります。また、現在同地区にお住まいの方は、希望があれば富士山ナンバーに変更ができます。私も早速「富士山ナンバー」に変更するべく手続きを開始しようと思いましたが、どうせなら「1」を欲しいと思いその入手方法を聞いたところ、インターネットで受け付けているとのことでした。早速申し込みましたが、残念ながら外れてしまいました。しかし、週に一回抽選があるということで、毎回応募してみようと思います。いつ「富士山1」をゲットできるか分かりませんが、当選するまで応募を続けたいと思います。
ホーム

勝ち点1(08/10/16)
 FIFAワールドカップアジア地区最終予選の日本×ウズベキスタンは1−1のドローに終わりました。この結果について厳しい意見をする報道が大半を占めております。しかしながら、私は背水の陣で厳しいマークをしてくるウズベキスタンに対しよく戦ったと思っております。本来であれば勝ち点3が欲しかったところですが長い予選の中でこういったことは必ずありますのでこれを後に引きずらないことが重要だと思います。でも、岡田監督の選手起用はおかしかったと思います。田中達也選手や松井選手が欠場したことは大きなマイナス要因でしたが、途中交代で出場した稲本選手は本来先発で使う選手だし、中村憲選手をなぜ使わなかったのかなど、疑問な点が多くあります。次はアウエイでのカタール戦になります。本来勝ち点3が欲しいところですが、ここは勝ち点1を取ることが重要かと思います。いずれにしましても次戦は頑張って欲しいと思います。

次戦はがんばれ!

ホーム

定例会最終日(08/10/15)
 今日は9月定例会の最終日です。代表質問や一般質問、平成19年度の決算を審査し終了しました。特に、平成19年度決算については、当該年度の実績の反省を後年度に活かせるためにも慎重な審査を実施しました。議会が終了し何となく寂しい気持ちがいたしますが、次の議会に向けいろいろと充電して行きたいと思います。
ホーム

天王山(08/10/14)
 明日19:30にFIFAワールドカップアジア地区最終予選の日本×ウズベキスタンがキックオフされます。日本は初戦バーレーンに辛勝し1勝。対するウズベキスタンは2連敗のスタートとなりました。通常に考えれば、日本のホームであり簡単に勝てそうな相手ですが、そう簡単に行かないのがワールド予選です。簡単に勝てるどころか、私はこの試合は天王山と思っております。勝利すれば一気に勢いがつき、敗れれば今後の勢いが弱まることは必至です。1−0でいいですし、どんなに泥臭いゴールでも構いません。とにかく勝利することが大切です。頑張れ日本代表!
ホーム

アクセス6万件(08/10/10)
 本日、本HPのアクセスが60,000件を突破いたしました。8年前よりHPを立ち上げてから思えば長い道のりでした。議員活動を続ける限り当HPは継続して行きたいと思っているので今後も地道に更新を続けたいと思います。しかし、最近はアクセス件数が減ってきております。これは、更新が滞ったり、内容が十全と比較し工夫が無くなっていることが原因と思われます。今後は、皆様が興味をひくような記事を沢山載せようと思いますので本HPをよろしくお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします。

ホーム

街頭演説(08/10/09)
 毎週金曜日に御殿場駅前にて街頭演説を行うようになり一年が経過いたしました。明日からF1は始まるということで今週は木曜日に実施しました。F1を観戦に御殿場に初めて来た人が駅前で見たものが「私の街頭演説」だとしたら御殿場の印象はあまりよく無いものと考えて、今週は、F1のお客さんがまだ来ない木曜日を選びました。しかし、よく考えてみるとこの一年間演説している内容にあまり変化が無いように思われます。聞いてくれる人は殆どおりませんが、常に新たなニュース性のある演説を心掛けたいと思います。
ホーム

テレビ出演(08/10/08)
 題目の件ですが、私の特集とかそうしたものではありません。今御殿場市議会で取り組んでいる「場外舟券売場設置反対」のドキュメンタリーで、浜名湖競艇事業団や国土交通省への陳情風景など、その一部に登場することになっております。静岡第一テレビの「○ごとワイドのリアルタイム静岡」の中で放映されることになります。時間のある方は是非ご覧になっていただければと思います。
ホーム

運動会(08/10/03)
 この季節はいろいろな運動会が行われます。地区の運動会学校の運動会など自分で参加するものや来賓として参加するもの。明日は、原里幼稚園の運動会です。実は自分の子どもが通園しているのですが、過去二年間は公務が入り出席することができませんでした。今年も公務がいろいろとありましたが全て代理を頼み幼稚園の運動会に出席することとしました。場所取り係、ビデオ係を頑張りたいと思います。
ホーム

ふじざくら(08/10/01)
 御殿場市の市民交流センター「ふじざくら」がオープンいたしました。その市民交流センターという名前の通り、子どもからお年寄りまで楽しめる施設で、子どものプレイルームや講演ができるホール、調理実習室、会議室などから構成されております。今日、オープニングセレモニーがありました。利用率を危惧する声があったのですが、今日の施設見学で実際に見てみるとその心配はないように思われました。特に、未就園児を対象としたプレイルームは余裕を持った広さで造られており備品もよいものが揃っており、無料で遊べるということで若いお母さんが見逃さないと思います。皆様も一度ご覧になって自分の活用法を見いだしたらどうでしょうか?

全景 テープカット

ホーム

場外船券売場(08/09/30)
 過日の市議会本会議で「場外舟券売場設置に反対する決議」を採択いたしました。それを受けまして、昨日は浜名湖競艇事業団、今日は国土交通省に、趣旨説明と文書を届けに行ってまいりました。御殿場市と小山町の住民の多くが場外舟券売場の設置に反対している中、行政手続きを粛々と進めようとする事業者。行政手続きという観点では優位に立っている事業者のですが、何としても住民の意思を反映すべく今後も頑張りたいと思います。

議案書です

ホーム

総選挙(08/09/29)
 報道などによりますと、10月下旬または11月上旬に衆議院の解散総選挙が実施されるといわれております。この件については色々と思うところがあります。まず、第一に新内閣発足してその政策の評価をしない内に何故選挙なのか?現状のイメージだけでの選択が、今後の日本の方向性を決める選挙であってよいのか?新内閣の実力を見極めた上での選挙であっていいのではないか?という疑問をもちます。第二に投票日が11月2日といわれております。この日は3連休の中日で投票率が低くなることが予想されます。次の政権を担うのが、自民党中心になるのか民主党中心になるのか分かりませんが、新政権には投票率が高い中で、堂々と勝利してほしいと考えます。もっと、住民の意思を尊重した中で選挙というのは行われるべきだと思うのですが...
ホーム

アグネス(08/09/23)
 先日、御殿場市内にて日中人事交流援護会の20周年式典が開催されました。記念講演も行われて、歌手のアグネス・チャンが「日中は心から理解し合えるのか」というタイトルで講演を行いました。歌手の時代、カナダ留学時代、ユニセフの役員の時代など大変分かり易く話してくれました。人のためになることを歌とボランティアを通じて行いたいという彼女。歌手時代は特にファンではありませんでしたが、今回の講演でファンになりました。

アグネスです。
隣はフジ虎ノ門の土田先生です。

ホーム

代表質問(08/09/16)
 9/24に市議会において代表質問が行われます。今、会派で内容について精査をしているところです。一般質問の場合は、自分一人で考えることが多いのですが、代表質問の場合は、会派の各議員の意見を聞きながら検討するため、たいへんよい勉強になります。まだ原稿を作成中ですがよいものを作りあげたいと思います。
ホーム

退屈(08/09/11)
 9月定例議会が始まりました。議会というと激論を交わしているところを想像する方が殆どだと思います。もちろんそうした場面が一番多いのですが、件目によっては市当局の説明を聞いているだけの日があります。今日がその日でした。説明を聞くことは、勉強になって議員の資質向上には欠かせない事項ですが、普段から言論戦を商売にしている議員にとっては厳しい時間です。今日聞いた説明をもとに決算委員会では頑張ってみようと思います。
ホーム

人間ドック(08/09/09)
 インターネットのニュースで「異常なし(A判定)と軽度以上だが心配ない(B判定)の合計が前年度を上回った」というものが載っておりました。私も人間ドックは毎年受けることにしており、今年からは更に健康管理を強化するために、春に健康診査、秋に人間ドックという年2回の健康診査を自分の中で義務づけました。毎回、この結果を見るときは極度の緊張に達し、中を見て「異常なしと」分かったときは子の世の春が訪れたような思いになります。そろそろ、秋の人間ドックを申し込もうと思いますが、あの緊張感を思い出すとなかなか積極的な気持ちになれません。
ホーム

9月定例議会(08/09/05)
 来週9月10日より、市議会9月定例議会が開催され、10月15日までの長丁場で実施されます。9月定例議会は平成19年度決算や代表質問、一般質問が主要な議題となります。現在議長職にため発言の機会は常任委員会だけに限られてしまいますが、活発な議論ができるように頑張りたいと思います。また、国政の方の心配です。衆議院の解散が何時になるのか?そちらの方も目が離せません。
ホーム

勘違い(08/09/03)
 今日は議会で常任委員会の協議会がありました。休憩時間にある議員とした会話が少し愉快でしたので報告します。
A議員:「大橋さん、この前視察に行かれたとき、視察先でけんかしたと聞きましたが本当ですか?」
私:「えっ、喧嘩?する分けないでしょう。そんなことしたら大問題ですよ。するわけないでしょう!」
A議員:「おかしいな〜、みんな言ってましたよ。大橋さんがけんかしたって!」
私:「誰が言ってるんですか?喧嘩なんて、ヘンな言いがかりやめてほしいな!」
A議員:「いいがかりだなんて..でもあの場所に行ったら誰でも『献花』すると思いますけど...」
ここでやっと『献花』と『喧嘩』の勘違いが生じていたことが分かりました。
久々に日本語の難しいことを経験しました。でも少しだけ笑えました。
ホーム

温泉(08/09/01)
 国道138号線沿いの乙女峠に「富士八景の湯」という温泉が9月9日に営業を開始します。先日、プレオープンの視察会がありましたので参加してまいりました。木造二階建てで一階部分が温泉で二階部分が休憩室やレストランという造りになっていて、なかなかリラックスできそうな感じです。料金はまだ明示されておりませんがおそらく同様に施設と同じ様な金額設定になるかと思います。露天風呂では富士山が一望できてまさに「富士八景の湯」です。一度行ってみる価値はあるかと思います。
ホーム

継続は力なり(08/08/29)
 今シーズンはプロ野球ネタは封印するという宣言をしましたが、中日ドラゴンズの山本昌投手の200勝達成について記録に残しておきたいので約束違反をさせていただきます。彼が、注目されるようになったのはおそらく1987年の日本シリーズのときだったと思います。アメリカ留学帰りで、左腕から投げる速球は素晴らしいものがありました。しかし、あまり派手な活躍はなく、今中投手や川上投手の陰に隠れ2番手3番手といったところでしたがこつこつと勝ち星を重ねて今回200勝という金字塔をうち立てました。まさに継続は力なりです。私も日常生活の中で、山本投手を見習い継続は力なりを実践してゆきたいと思います。
ホーム

天候不順(08/08/28)
 久々の更新になりますが、病気をしていたわけではありません。元気に活動しておりましたが、どうしても記事を書く時間がなくご無沙汰してしまいました。しかし、最近の天候不順はどうなっているのでしょうか?まるで梅雨時のような天候が毎日続いております。天気予報を見てもこの先傘マークがずらっと並んでおります。明日の街頭演説もおそらく雨のため中止となるでしょう。かっらと晴れてくれないものでしょうか!
ホーム

北京オリンピック(08/08/20)
 今回の北京オリンピックは、会社の休みとも重なって、なおかつ議員活動の行事も少なかったせいもあり、テレビ観戦している時間が時間が長くなっております。北島選手の金メダルや柔道や女子レスリング勢の活躍、納得のいかない田村選手の優勢負けや反町ジャパンの不甲斐なさ等、勝った試合や負けた試合に一喜一憂しております。オリンピックはまさに夏の祭典ということで、心の中に夢や希望が刻まれて行きます。
ホーム

街頭演説(08/08/19)
 先日定例の街頭演説を行っているときの話です。例によって私の街頭演説を聞いてくれる人は皆無です。寂しい限りですが継続は力なりということで頑張っております。ところが、先日の演説においてあと15分くらいで終わりにしようと思っていたとき、明らかに私の話を聞いている人がおりました。いつもは聞いてくれる人がいないので逆に緊張してしまいます。「どうしてこんなつまらない話を聞くんだよ〜」なんて、訳の分からないことも思ったりしました。
 演説終了後に「話を聞いていただいてありがとうございました」と挨拶に行くと、市内に勤務される人で特に目的もなかったので聞いていたとのことでした。数分他愛のない話をして「これからも、頑張って下さい」といわれ、なにか得をしたような気持ちになった真夏の朝でした。
ホーム

富士娘(08/08/08)
 よく考えてみたら、今日は8並びの縁起の良い日です。私にもいいことがありました。富士娘(いわゆるミス御殿場)が御殿場市議会に表敬訪問にまいりました。観光協会の役員の方と一緒に来たのですが、いつもは強面の観光協会の役員も今日ばかりはニコニコ顔です。当然私もニコニコ顔。富士娘は、御殿場市や観光協会が主催する観光イベントにイメージガールとして年間20回以上出席することが主な役割で、華やかなイメージとは裏腹になかなかハードな仕事です。そうした中でも笑顔を絶やさない彼女たちを見ていると、何かほのぼのとした気持ちになれた一日でした。

何故か緊張してしまいました

ホーム

ETC(08/08/04)
 私の車、今はやりのETCがついております。ETC搭載車には通勤割引、深夜割引など各種割引制度があります。私もこれをフル活用しており、特に通勤割引においては朝6:00〜9:00までと夕方5:00〜8:00までは100km以内なら半額割引ということでこれをフル活用しております。例えば、100km以内毎にETCカードを入れ直し複数の区間半額にするなど事をしております。先日、新たな発見をしたのですが、ETCゲートを通りすぎたのが、9時30秒くらいでした。つまり、9時をすぎていたので割引対象外と思っておりました。しかし、出口を出たとき表示された料金は半額の料金でした。どうやら、9:01になるまでは半額対象時間のようです。何となく、儲かったような気がしてその日は楽しく遊ぶことができました。ETCをもっている皆さん朝は9:01まで、夕方は8:01まで諦めないでETCゲートを目指して下さい。
ホーム

世界タイトルマッチ(08/07/31)
 昨日行われたWBA、WBCの世界フライ級のダブルタイトルマッチ、内藤大助×清水智信、坂田健史×久高寛之は素晴らしい試合でした。WBAチャンピオンの坂田健史は初めて見たのですが、突進型のファイトで、「こんな選手が日本にいたのか」と思うほど感動しました。こうした突進型の選手はライト級の畑山隆則選手以来です。おそらく後数回は防衛をするでしょう。
 WBCチャンピオンの内藤大助は、相変わらずの変則のファイトでしたがやや固さが目立ちペースを握れないでおりました。そうした中の目の覚めるようなKOでの逆転勝利は久々にボクシングの神髄を見たような気がしました。
 しかし、そうした中で不満が残るのが内藤×清水の試合のジャッジが公正だったかどうかということです。確かにかみ合わない試合でしたが、有効打が互いに少ない中での片方の選手へのマークの集中は疑問が残ります。
 でも、かつてこのクラスはメキシコ勢や韓国勢に独占されていたことを考えると、日本のボクシングレベルが向上したことを喜ばずにはおれません。
ホーム

クリーニング(08/07/30)
 毎日暑い日が続いております。クールビズのスタイルをしておりますが毎日汗びっしょりで、スーツも汗の臭いが濃くなってきました。そろそろクリーニングということで、チェーン店に出してまいりました。今日は30日という事で月に一度の30%割引の日で、何か得をした気分になって嬉しかったです。しかし、まだまだ暑い日は続きそうで来月30日にはこの店にお世話になりそうです。
ホーム

陳情(08/07/25)
 このところ、陳情などの外に出る仕事が多くなっております。JRや小田急電鉄への本数増加、全国基地協議会での決議事項に伴う地元国会議員への陳情など数多くのことを実施しております。今まで陳情と聞くと「果たして実効性はどうなのか?」などど冷ややかに見ていた部分もありますが、、自分が当事者となりますと真剣そのもの。地元発展のために今後も頑張りたいと思います。
ホーム

東富士高原花火大会(08/07/21)
 東富士高原花火大会が8月9日(土)に印野地先で今年も行われます。私は数年前から夏のイベントの一つとしてこの花火大会を楽しみにしております。花火の打ち上げ数は忘れてしまいましたが、2時間以上楽しめることができます、会場へは直接車で乗り入れることはできず、やや不都合ですが、それを払拭できるような素晴らしい花火大会です。時間がある方は一度行ってみる価値はあるかと思います。

綺麗です

ホーム

梅雨明けはまだか(08/07/07)
 先週の晴天の様子ですと今週には梅雨明けか!と思っていたのですが、残念ながらまだ大雨の恐れもあるということで梅雨明けにはほど遠い状況です。私は、本当にこの梅雨という季節が大嫌いでたまりません。汗ばむこと、髪の毛がくしゃくしゃになること、洗濯物が生臭いなど、理由をあげたら数え切れません。しかし、こればかりは天の恵みによるもので、じたばたしても始まりません。後数日の我慢をいうことで去りゆく梅雨を楽しみたいと思います。
ホーム

雨が続く(08/07/04)
 毎週金曜日に実施している街頭演説、ここ3週間ほど行っておりません。理由は雨です。昨年10月からずっと実施しておりますが、今年の5月のおわりまで金曜日は雨が降るということはありませんでした。「こんなにも雨とは降らないものなのか。少しは休みたいから降ってくれないかな」と思っていた矢先に3週間連続の雨です。3週間も休みが続きますと「大橋氏が失踪した」と思われそうで不安になってきます。来週の金曜日こそ晴天を期待しております。
ホーム

これ以上は..(08/07/03)
 最近はプロ野球の話題も書かなくなりましたが、70試合を超えた時点で我が中日ドラゴンズは、首位と8.5ゲーム差の2位という位置におります。もっと頑張ってほしいと思う気持ちは大きいのですが、これ以上当サイトにて応援のメッセージを送ることは、未練がましいと判断いたしました。今シーズンプロ野球ネタについてはもうこのサイトでは記載しません。
 今シーズン最後の言葉をささげます。「最後まで諦めないで、がんばれドラゴンズ!」
※シーズンが終わった時に何らかのコメントを記載したいと思います。
ホーム

富士山開山式(08/07/01)
 この仕事をやるようになってから、7月1日といえば富士山の開山式とこたえるようになりました。今日も静岡・山梨県の登山口がある各地で開山式が行われました。御殿場の場合は、開山式を新橋浅間神社で行いまして私もそれに参加しました。県内には、富士宮口、須走口、御殿場口の登山道がありますが御殿場口の登山者が一番少ないそうです。理由は新五合目(車で行けるところの終着地)から頂上までの距離が長いことにあります。しかし、登山客が少ないということで落ち着いて登山できて、ご来光がどこからでも見ることができるという利点がありますので、富士登山を計画している方は是非御殿場口から登っていただければと思います。
ホーム

尊敬する人(08/06/30)
 「尊敬する人は?」と聞かれたときに、何人か候補の顔が浮かんできます。時と場合によってその答えは違ってくるのですが、私の場合間違いなく、候補の一人として上がってくる人物に「星一徹」があります。彼はアニメーションの架空の人物ですが、自分の子どもの野球技術向上のために、厳しい教育をするという元祖頑固親父です。その彼が、物語の中でよく演じていたのが「ちゃぶ台返し」と呼ばれるその名の通りちゃぶ台をひっくり返すものです。いつか自分もやってみたいと思っているのですが、そんな勇気はないのが実際のところです。そんな中、次のような新聞記事が目につきました。

 ちゃぶ台をひっくり返し、湯飲みの飛距離や飛び方の芸術性などを競う「ちゃぶ台返し世界大会」が28日、岩手県矢巾町のショッピングモールで開かれた。町内の農業生産者団体が主催。東京などから5〜58歳の男女17人が出場した。
 大会は盛岡市北山の大学生、西由隆さん(22)が前回の記録を超える5メートル87センチで連覇。話題の水着「レーザー・レーサー」と書かれた名札を胸に「北京オリンピックに出たーい」と笑いを誘った。
 「ガソリンも食品も値段が上がる。何とかしてくれー」と叫び声を上げる男性も。ちゃぶ台と一緒に日ごろの憂さも飛んでいった?

 この記事を読んで、「私も来年出場してみたい」と心に火がつきました。これから主催者等を調べてみたいと思います。そしてもし、出場できる可能性があるのであれば来年に向け練習を積んで行きたいと思います。
ホーム

シルバー人材センター(08/06/25)
 今日はシルバー人材センターの通常総会に来賓として出席いたしました。シルバー人材センターとは、簡単に言うと、現役を退いた一働きしたいという方々が集まり、市民や企業からの委託を受けて草刈りなどの仕事をするというものです。年間2億円ほどの売り上げがありまさにシルバーパワーの結集といったところです。これから、高齢化社会を迎えるにあたり、こうした団体の活性化については大きな命題となっております。私も現役を退いたら当センターに登録しようかと考えた次第です。
ホーム

ラスト・フレンズ(08/06/23)
 今期はあまりドラマを見るつもりはなかったのですが、たまたま目にした「ラスト・フレンズ」というドラマにはまってしまいました。簡単にいうと若者たちの共同生活を描いたドラマですが、その中の登場人物でDVをする男がいて、その強烈な(変質的な)キャラクターが凄かったです。あまり詳しくは記載しませんが、その男が次は何をするのかドキドキしながら毎週見ておりました。既に最終回を終えたのですが今週木曜日に総集編をやるということですので、興味のある方はご覧になったらどうでしょうか?
ホーム

世界タイトルマッチ(08/06/13)
 6月12日、思ったより早く帰ることができた私が見たTVは、サッカーのU−23日本代表×カメルーン代表でもなく、プロ野球ソフトバンクホークス×中日ドラゴンズでもなく、プロボクシング長谷川穂積×クリスチャン・ファッシオの試合でした。この長谷川という選手は階級を考えなければ、今現在日本で一番強いボクサーでしょうし、歴代の世界チャンピオンの中でもトップクラスの実力であると思います。昨日の試合も2ラウンドKO勝ちという圧倒的な勝利でしたが、敗れた挑戦者はいつ自分にパンチがあたったのさえ分からないような表情をしておりました。今後は、アメリカのリングを目指し、一階級上のスーパーバンタム級チャンピオンのイスラエル・バスケス選手と対戦する話もあるようですが、是非頑張っていただきたいと思います。久々にすかっとしたボクシングの試合を見ることができました。

大変強いです

ホーム

6月定例議会(08/06/12)
 いつもこのコーナーで定例議会の案内をしているのですが、今回は忘れておりました。6月11日から20日まで実施されます。一般質問も14名の議員が行います。時間のある方、是非傍聴に来ていただければと思います。
ホーム

結果よければ..(08/06/09)
 FIFAワールドカップのアジア3次予選のオマーン×日本戦、マスコミの評価はまちまちですが私としては日本代表に力強さを感じました。過酷な気象条件、ホーム有利のレフリーの判定、しかも一点を先制された中追いつきドローまでもって行くということは多大な評価に値すると思います。
 次はアウエーでの対戦となります。厳しい戦いとなることが予想されますが勝利を目指して頑張ってほしいと思います。
ホーム

勝負の行方(08/06/06)
 明日、深夜FIFAワールドカップのアジア3次予選のオマーン×日本戦が行われます。この試合に勝利すれば、日本は最終予選進出に大きく前進します。しかしもし敗れるようなことがあれば、その行方は混沌としてきます。この前の試合を見る限り日本に不安要素はありませんが、サッカーはその日にならなければ選手やチームのコンディションは分かりません。いずれにしても、明日はテレビの前にかじりつきとなります。
ホーム

最終予選(08/06/05)
 バレーボールの北京オリンピック最終予選です。男子がなかなかよい位置に着けております。あまり期待をしておりませんでしたが、ここまで来ると是非出場権を獲得していただきたいと思います。ミュンヘンオリンピックの感動をもう一度といったところです。
ホーム


余計な心配(08/06/03)
昨日のFIFAワールドカップのアジア3次予選の日本×オマーン戦、私の予感は余計な心配でした。見事に生き返っていた日本代表にはこのまま全勝で3次予選を乗り切ってほしいと思います。
ホーム

悪い予感(08/06/02)
今日の夜、FIFAワールドカップのアジア3次予選の日本×オマーン戦が行われます。先日のキリンカップなどを見る限り、非常に悪い予感がするというのが正直なところです。選手の意識や試合における戦術などを考察するに明るい要素はあるといえません。この記事は、試合前にアップしますが、どうか悪い予感が外れることを祈らずにはいられません。
ホーム

ガソリン高騰(08/05/30)
 6月1日よりガソリン価格が上がる方向だそうです。1リットル170円を突破するとかしないとか。年間15,000km以上走行する私にとってこれは非常に痛いことです。ガソリン価格が100円だった頃と比較すると、年間10万円以上の余分な支払いをガソリンのためにしていることになります。何とかならないものですかね.... とはいっても、私たちにできる防衛手段は、5月31日にガソリンを多く入れることだけです。政治家として無力感を感じます。
ホーム

声が小さい(08/05/27)
 昨年10月より街頭演説を実施しております。慣れてきたせいもあって、最初の頃は長いと思っていた1時間もあっと言う間に過ぎるようになりました。また、心配していたトラブルにも巻き込まれてはおりません。先日、自転車に乗ってきた方が急に止まり「おい、お前!」といわれました。やばい、はじめてのトラブルかと思いきや、その方は「声が小さい!なんて言っているか全くわからん!もっと、大きな声でしゃんべれ!」といって去って行きました。慣れてきたことで知らず知らずのうちに、目的を果たしていなかったようです。少し怖かったですが、自転車に乗ったおじさんに感謝しなければなりません。
ホーム

御殿場線(08/05/26)
 今日は御殿場線輸送力増強連盟の総会が市内で実施され理事という立場で参加いたしました。この連盟の目的は、輸送力を強化して住民の利便性の向上を図り沿線地域の発展に寄与することを目的としたものです。御殿場線におきましては、本数の少なさなどがネックとなり、なかなか利用者が増えていないというのが現状です。活気のある町には必ず活気のある公共交通機関が存在します。我が御殿場市も御殿場線の活性化を図ることが住民の活性化に繋がります。この問題を真摯に捉え御殿場線のあるべき姿を検討し実現に移さなければなりません。
ホーム

最終予選(08/05/22)
 スポーツネタばかりで申しわけありません。今一番私が着眼しているのがバレーボールの北京オリンピック最終予選です。日本はここまで4連勝と快調に勝利を重ね、あしたの韓国戦に勝利をすれば北京オリンピックの出場権を得ることができます。注目選手はなんといっても栗原恵選手です。アイドル選手からの脱皮を図り、いまでは押しも押されぬ日本のエースとして頑張っております。彼女の真剣な表情を見ていると是非オリンピックに出場していただき、オリンピックの場での活躍を祈らずにはいられません。是非次の韓国戦には勝ってもらいたいと思います。

がんばれ〜

ホーム

東京六大学野球(08/05/19)
 昨年、ハンカチ王子の斉藤投手が早稲田大学に進学してから東京六大学野球が注目されるようになりました。学生の頃は、よく神宮球場に通ったものですが、卒業する頃からテレビ中継も少なくなり、私もあまり興味がないといったところでした。昨年くらいから、新聞の結果欄に目を通すようになったのですが、我が明治大学は早稲田大学に全く歯が立たないといった状況でした。しかし、今年の春のリーグ戦においては現在のところ7勝2敗2分けの成績で早稲田大学と同率首位になっております。21日の立教大学戦に勝って、24日からの法政大学戦に勝ち越せば優勝というところまで来ております。優勝すれば平成16年春以来の8シーズンぶりの事となりますので、最後まで頑張っていただきたいと思います。

写真はエースの
岩田投手

ホーム

波に乗れない(08/05/16)
 今年も懲りずに中日ドラゴンズを応援しております。22勝15敗の貯金7、首位とは3.5ゲーム差で2位につけております。決して悪くはないのですが、波に乗れないといった感じです。今週も読売や横浜といった下位のチームに負け越して、いったいやる気があるのかどうなのか分かりません。そして来週からは苦手な交流戦となります。この交流戦を最低でも5割で乗り切って、中盤戦に向けて頑張っていただきたいと思います。
ホーム

定時制(08/05/15)
 先日、小山高校定時制の教育振興総会に出席いたしました。全日制でいうPTA総会に相当するもので、私は当会の理事になっております。定時制の生徒数は、少子化時代に逆行し年々生徒が増加する傾向にあるそうです。これは、勤労生徒が増えているのではなく、何らかの事由で中学になじめなかった生徒たちが、定時制に進路を定めるためということでした。当地域で定時制は小山高校しかなく、今後も小山高校に頼らざる得ません。当学校の発展に尽力する決意を新たにしました。
ホーム

寒い(08/05/13)
 通常でしたらこの時期は、晴天が続きうっすらと汗をかくような陽気のはずですが、ここ数日寒い日が続いております。我が家もしまおうと思っていたファンヒータを再度使いはじめました。車の温度計で測った外気温も9℃でした。私は梅雨時が大嫌いで、しかも友愛パークでの練習ができなくなるので、梅雨を前にしたこの時期は多分に晴れてほしいと思うのですが...寒さに負けないで友愛パーク通いを続けたいと思います。
ホーム

交通安全対策特別交付金(08/05/12)
 上記の長々としたタイトル、いったい何かと思いますでしょうか?地方自治体の歳入予算見目の一つで、国から地方に対して交付されるものです。これは、その名称の通りカーブミラーの設置など交通安全対策に使途されるものです。そしてその原資は、交通違反の反則金です。つまり、スピード違反などで捕まったときに払っているお金が、最終的にはカーブミラーに変わっているのます。
 先のゴールデンウイークのとき、裾野市内を車で走っているとバックミラーに赤色回転灯が写りました。その瞬間悪い予感が....。白バイの警官が私の前を走り、止まれの合図をしております。ここ数十年スピード違反をしたことが無くゴールド免許所有者の私。いったい反則金はいくらなのか?、点数はどうなるのか?これらが全く分かりません。警察官によれば、反則金は12,000円で、点数はこの後3ヶ月違反をしなければ原点はないとのこと。反則金12,000円はかなり痛いのですが、交通安全対策に使われるのならと自身を納得されるようにしております。
ホーム

継続は力なり(08/05/09)
 何のことかというと街頭演説です。実はまだ続けております。昨年10月より毎週金曜日を中心に実施しておりますして、天候が悪いときは中止するということにしておりますが、昨年10月から金曜日は全く雨が降りませんでした。実施した回数ももう30回を超えているでしょうか。しかし、相変わらず立ち止まって聞いてくれる人はおりません。今後もめげずに頑張って続けたいと思います。
ホーム

ゴールデンウイーク(08/05/06)
 ゴールデンウイークが終わろうとしております。通常でしたら、家族サービスの連続で疲れ切っているところですが、今年の場合は議会や陳情の仕事が多くてあまり家族と過ごせる時間がとれませんでした。例年は「仕事をしていた方が楽」と思っておりましたが、多くの日本人が休暇をしているときに仕事をすることもなかなか疲れます。しかしながら、休日返上で仕事をしている人や農業に携わっている方の事を考えると「疲れる」とは言っておれません。仕事があって仕事ができることに感謝しなければなりません。
ホーム

聖火リレー(08/04/25)
 明日、長野市において北京オリンピックの聖火リレーが行われます。チベット問題もめぐり各地で抗議活動が続いております。私自身としては中国という政治的に安定をしていない国でオリンピックを開催すること自体が問題があると思っております。いろいろな意味で選手や関係者の安全確保に課題が多すぎると思っております。
 しかし、今回の聖火リレーにおいて、日本人は是非冷静に行動すべきだと思います。なぜなら、ここで意識水準の低い暴動を起こせは国際水準に達していない国と同様の評価になってしまう可能性があるからです。国際標準に達していない国とは皆様の想像にお任せしますが、日本人の水準の高さを見せるべきだと思います。
ホーム

寿大学(08/04/17)
 今日は御殿場市社会福祉協議会が行っている事業で「寿大学」というものがあり、その開講式に来賓として出席させていただきました。60才以上が対象で、一年に亘って歴史や文化、法律などを勉強するというものです。挨拶もさせていただきましたが皆さん真剣に聞いてくれて、向学心の高さを認識した次第です。私も60才まで十数年、向学心は持ち続けたいと思いました。
ホーム

後期高齢者医療制度(08/04/10)
 今、後期高齢者医療制度の問題点が報道などで伝えられております。「保険証が届かない」「年金から天引きされる」「息子の扶養から強制的に抜けさせられた」などなど例をあげればキリがありません。この制度のついての課題や問題点などは後日報告させていただきたいと思います。
 今日私が申し上げたいのは、この制度は今の福田内閣が決定・施行したように報道されておりますが、全く違います。この制度は小泉内閣の頃、「高齢者の医療の確保に関する法律」という名称で平成18年6月に成立したものです。当時は郵政選挙から一年も経過しておらず、政府の出す法律は全てざるのように通っていたころです。報道機関もこの法律の成立をあまり問題視せず、私たちも特に気にかけておりませんでした。ですから、この制度を作り上げたのは、当時の内閣であることは間違いないのですが、その責任は報道機関にもありますし、小泉フィーバーに浮き足立っていた私たち国民にもあることは間違いありません。
 投票権という最大の武器を持っている国民、そして投票先を決めるのに重要な影響を及ぼす報道機関、この両者は選挙の際にもっともっと冷静にならなければなりません。
ホーム

誕生日(08/04/09)
 今日は私の46才の誕生日です。数年前までは、年をとることに関し抵抗感を持っておりましたが、最近では「素敵に年をとってゆこう!」と前向きに考えられるようになりました。何よりも健康で元気に仕事ができることに感謝して、明日からも燃えつきて精一杯頑張りたいと思います。
ホーム

春の交通安全週間(08/04/07)
 今日から春の交通安全週間ということで、朝7時より広報活動を行いました。交通安全のたすきを掛け、のぼり旗を持ち国道沿線にたつというものです。重点課題としては「飲酒運転の撲滅」と「後部シートベルトの使用」です。飲酒運転の撲滅は今や当たり前のこと、後部シートベルトは、それによって死亡率が各段に減少するとのことで、皆さんも是非実践してみて下さい。
ホーム

辞令交付式(08/04/02)
 昨日の午前中、御殿場市民会館にて辞令交付式が行われました。自治体では4月1日付で人事異動があり、この日は職場異動、昇格、新規採用者に辞令を交付するというものでした。特に印象的だったのは新規採用者の緊張した面もちでした。私も、新卒で入社した20数年前を思い出しましたが、最近の新卒者はあか抜けていてテキパキと仕事をこなしそうな方が多かった気がします。新しい発想で、社会人としてのびのびと育ってほしいと思った次第です。
ホーム

プロ野球開幕(08/04/01)
 今年もプロ野球が開幕いたしまいた。我が中日ドラゴンズは、2勝1分けと好調なスタートを切ることができました。しかしながら、野球人気は低迷しているのでしょうか?開幕の巨人戦はテレビ中継が無く、ニュースで試合の様子を見たところ、スタンドには空席が目立っておりました。各チームの実力差が少なくなり、熱戦も多くなっていると思うのですが、どうなんですかね。我が中日ドラゴンズが快進撃を続けるにしても、野球人気が低迷した中では面白くありませんので、皆さん野球中継にチャンネルを合わせましょう!

今年も頑張って下さい

ホーム

情けない(08/03/31)
 先日のワールドカップ3次予選の日本×バーレーン戦は0−1で日本が敗れるという大変残念な結果になりました。勝利を確信していた私は試合が終わっても、その結果を受け容れることができませんでした。それにしても、情けないのは試合内容です。明らかに格下の相手に対し、ボールキープをしないで蹴り合いに応じてしまいました。もっと悪いのは選手起用です。今の代表で、司令塔となるのは遠藤選手であることは間違いない状況の中で先発起用をしませんでした。現時点でのベストメンバーを編成しないで勝てるほどワールドカップ予選は甘くありません。次のオマーン戦で勝利しなければ状況の打開はできませんが、今回の試合を見る限り次の試合の勝利は無いと思います。

今のままでは...

ホーム

プロポーズ大作戦(08/03/27)
 山下智久さんと長澤まさみさんが主演で、幼なじみが高校生から大学時代までの交際の様子を描いたこのドラマ、昨年4月から夢中で見ておりました。ハッピーエンドのストーリーでしたが終わり方が中途半端で、何か物足りない気持ちでした。しかし、先日「その後」ということで完結版が放送され、結婚式当日に新婦に逃げられた先生や、友人の恋の行方などが分かりスッキリした気分です。
 主演の山下智久さんですが明治大学に在籍中とのこと。私の後輩になりますが、あのルックスではさぞかしもてるだろうな、と思ってみております。現実の世界ではもてまくり、ドラマの世界では長澤まさみさんと競演。羨ましいことこの上ありません。
ホーム

定例会閉会(08/03/26)
 昨日、3月定例議会が閉会いたしました。平成20年度予算をはじめ多くの議案の審査が終わりました。議会中は市民の方々との接点が少なくなるので、これからは空いている時間を見つけてそういう機会を増やしたいと思います。議会がないときこそ、真の政治活動という認識をもって活動したいと思います。とはいっても、少し気合いが抜けております。
ホーム

譲歩(08/03/21)
 毎週金曜日の定例街頭演説、今日も御殿場駅で始めておりました。しかし、何やらビラを配る軍団が現れました。ハンドマイクも持った人も現れまして、いかにも街頭演説をやりたそうな様子です。話しかけてみると、ある裁判で無実を訴える団体で今日だけの活動とのこと。先着主義の街頭演説として、どうしようか迷いましたが、大変熱心に活動している団体のため、今日はお譲りすることにしました。しかし、後から考えれば、5分交代でお願いすれば良かったかななんて後悔しきりです。しかし、私は一人、向こうは大勢、数の力にまけてしまったのかなとも思いました。
ホーム

モーグル(08/03/18)
 スキーのフリースタイルの上村選手、凄いですね!今季のW杯で破竹の5連勝で年間王者になりました。ここ数年、あまり上位入賞はなく、過去の人になりつつあったのに見事な復活です。エアーよりターンに重点を置く演技にして、基本姿勢において上体を少し起こすようにしたらターンでのぶれが無くなったということです。あと2年先には、カナダで冬季オリンピックが開催されますので、その時まで調子を維持して頑張ってほしいと思います。

私は里谷ファンでしたが
これからは上村選手を
全面的に応援します

ホーム

予算委員会(08/03/14)
 この3月議会より、予算委員会を実施するようになりました。議員全員が予算委員となり、一般会計から特別会計まで全てを審査するというものです。今議会より代表質問制や一問一答式など新しいことを導入しております。この予算委員会も本日が初日で今後どうなるか分かりませんが、私の感想としては本会議より気軽に自分の言いたいことを伝えられて、良い形態なのかなと感じました。いろいろな新しいことを導入したので、課題を抽出し、よりよい形態を追求して行きたいと思います。
ホーム

世界タイトルマッチ(08/03/12)
 先日行われましたWBC世界フライ級タイトルマッチの内藤×ポンサクレックは大変見応えのある試合でした。KOや派手な打ち合いを期待した方には物足りないかもしれませんが、私の場合は互いの駆け引きが全面に出るような試合が大好きです。結果はジャッジが三者三様のドローでした。私の判定では、116対112で内藤の勝ちで判定に納得のいかない部分はありますが、とりあえず防衛が出来て良かったと思います。通常日本人の選手は、こうした僅差の試合は落としてしまうのですが、それをドローに持っていった内藤選手には力強さを感じます。是非5〜6回防衛していただきたいと思います。

たいへんよい試合でした

ホーム

春遠からず(08/03/10)
 今日は急に暖かくなりました。私の車についている温度計を見ても、10℃を越えておりました。冬は冬で好きなのですが、このまま、春になっていただければ嬉しいです。先日の街頭演説の際も真冬の寒さはありませんでした。暖かくなってくると、命の息吹を感じ、何かわくわくしてきます。新年度に向け気持ちも新たに頑張りたいと思います。
ホーム

街頭演説(08/03/07)
 昨年10月より始めました街頭演説、実は未だに行っております。毎週金曜日の朝7時〜8時までの1時間、御殿場駅前です。やり始めて半年になるのですが、足を止めて聞いてくれる人など殆どおりませんが、自分を奮い立たせる意味でも、大変やりがいがあります。更に演説をしながら、朝元気に通学する若い人や通勤するの皆様を見ているとさわやかに気持ちになり元気をいただけるような気持ちになります。これからも、ずっと続けてゆきたいと思います。皆さんにお願いしたいのは、もし見かけたら、演説中でも構いませんので是非声を掛けて下さい。

これからも宜しくお願いいたします

ホーム

片づかない(08/03/05)
 昨年末に引っ越ししましたが、まだ荷物が片づいておりません。突貫で引っ越しをやったせいで、使うものと使わないものの仕分けが出来ていない状態で、全ての荷物を段ボールに入れ持ってきてしまいました。そのおかげで、仕分けを新居でやっているというのが現状です。しかしながら、片づけても片づけても無尽蔵に出てくる荷物は何時片づくのでしょうか?ゴールデンウイーク位を目処に何とかして、親しい人を招待したいのですがどうなることやら。完全に片づくまでにはまだまだ遠い道のりです。
ホーム

代表質問(08/03/04)
 今回の3月定例議会から、代表質問を実施するようになりました。代表質問とは会派(政策を検討する集団)の代表が、今年度の施政方針や予算編成に対し質問を行うものです。当初、私は代表質問制の導入に関し、形骸化する可能性を憂慮しておりましたが、実際に代表質問の中身を検討してみると、総括的な御殿場市の方向性を検証することが出来て非常によいことではないかと思うようになりました。今回、我が自治・清風会は7日の3番目の登場になり、辻川議員が質問することとなります。各会派とも多方面から代表質問を行うようで大変楽しみです。
ホーム

国際標準(08/02/29)
 中国公安省は毒入り餃子事件に関し「中国国内で殺虫剤混入の可能性は極めて低い」と発表しました。その上、中国側は「日本の警察が鑑定結果を見せない」と主張しております。これらの対応を見ていると、この国の国際標準への考えからというのはどんなものなのか疑問を抱くしかありません。まさに口数の多く自国を過信している発展途上国そのものです。歴史もディズニーもルイヴィトンも偽るお国柄ですから仕方ありませんが、少なくとも日本の消費者の多くは、中国産と表記した食品は買わないでしょう。どうぞ勝手に、餃子でも何でも作ってくださいという感じです。

思う存分作ってください

ホーム

溜まった仕事(08/02/25)
 このところ、溜まった仕事に頭を悩ませております。市議会議員選挙や新会派構成などで、陳情対応や原稿などが山のように溜まっております。陳情を頂いた皆様、申し訳ありません、近い内に必ず対応いたしますのでしばらくお待ちいただければと思います。と言っている間に、明日から三月定例議会が始まります。こちらの方も頑張りますので宜しくお願いいたします。
ホーム

新会派(08/02/19)
 2月11日より、御殿場市議会の新しい任期(15期)となり、気分一新張り切っております。同時に、引退する議員が多い関係から今までの会派を刷新し、新会派を結成しました。4名(新人2名、元職1名、3期目1名)の会派で「自治・清風会」といたしました。昔ながらの「こてこて」の名称ですが、メンバー全員張り切っております。今まで私は、既存の会派に属しており、「人数分の1」のことをやってまいりましたが今回は新会派の代表として課せられた責任の大きさを感じております。特に新人の方々の実力が発揮できるよう環境整備をしたいと思っております。
ホーム

ひさびさに...(08/02/18)
 昨年末より家族とゆっくりする時間が殆どありませんでした。そうしたこともあり、久々にゆっくりと、2月16日〜17日にかけて家族でスキー旅行に行ってきました。
 上の子供が生まれたときに、いつの日か一緒にスキーを滑ることができたらいいななんて思っておりました。幼稚園のころから年1〜2回スキーをしていたこともあり、小学校3年生になった今、初級者コースを一緒に滑れるようになりました。リフトに一緒に乗って滑っておりるという、何の変哲もないことですが、非常にうれしかったです。しかし、あと10年もすれば、リフトの横に乗っているのは、私とは別の男性なんでしょう。そんなことを考えると寂しくもなったりしました。
 そんなこんなで、複雑な心境にもなりましたが、大変ゆっくりできた旅行で身も心もリフレッシュできました。
ホーム

寒い(08/02/13)
 公表しておりませんでしたが、12月に引っ越しをしました。といっても、従前に住んでいた社宅から、すぐ近くの場所です。通勤時間もほとんど変わらずに徒歩5分です。しかしながら、今年の冬は寒さが身に答えます。わずか5分の距離でも本当に凍えそうになります。選挙期間中は気が張っていたせいかあまり寒さは感じませんでしたが、少し気が抜けている今は本当に寒さを感じます。しかし、春までの辛抱です。まだ春は遠いですが暖かな季節を心待ちにしたいと思います。
ホーム

喫煙(08/02/12)
インターネットのニュースに次の様な記事が載っておりました。

 世界保健機関(WHO)は7日、喫煙による健康被害に関する報告書を発表、この中で、喫煙が原因となって死亡する人が21世紀中に累計10億人に達すると予測した。
 報告書によると、肺がんや心臓疾患など喫煙を原因とする病気で、20世紀には約1億人が死亡した。現在は、世界で毎年推計540万人が喫煙のため命を落としているが、喫煙人口は途上国を中心に増加している。規制強化などの措置が取られない限り、死者の数は2030年には、年間約800万人に増加する恐れがあるという。

こういった記事を読むと本当に煙草をやめてよかったと思います。煙草をやめて、丸四年になろうとしておりますが、煙草への未練は全くありません。今後も順調に禁煙を続ける予定です。
ホーム

通常の日々(08/02/05)
 御殿場市議会議員選挙が終わりました。怒濤の様な数ヶ月で、後援会活動中も含め大変多忙でした。そうしたこともあり、知らない間に人を傷つけたり、信頼を失っている場面があったかもしれません。しかし今平穏な日々に戻りつつあるなかで、選挙期間中の自分の行動を反省するとともに、今後に向け何をしなければならないのかきちっと検討したいと思います。
ホーム

新年のご挨拶(08/01/07)
 新年あけましておめでとうございます。新しい年を新たな気持ちで迎えております。今年は子年で、十二支の一番最初の年です。私も最初にちなんで初心に返って頑張りたいと思いますので宜しくお願いいたします。今年一番の大イベントは御殿場市議会議員選挙です。1月27日の執行に向けて全力疾走したいと思いますので宜しくお願いいたします。

がんばります

ホーム

ホームへ戻る

ホーム