大橋由来夫の今日の一言(10年)

このメニューは世の中の情勢から私の趣味に至るまで、幅広い話題を提供するコーナーです。気軽にお立ち寄り下さい。

年賀状(10/12/20)
 年賀状のデザイン決め、実際に書く作業、送り先を決める事、様々なやることがあります。これらを一日で500枚仕上げるという目標を立てました。目標といっても、今日中にやってしまわなければ間に合わないといった不安要素があったのですが...途中挫折しそうなことがありましたが、何とか500枚完成が出来ました。よかったよかった。
ホーム

病気をしない(10/12/14)
 煙草を止めてから、6年と半年過ぎようとしています。禁煙して良かったと思うことは病気をしなくなった事でしょうか。本当に小さな風邪からひかなくなりました。
 でも、煙草を吸っていたら大変です。病気を治す苦しみと煙草を止める苦しみの二重の苦しみと戦わなければならないからです。煙草を吸っていないことに感謝し、病気を治すことに集中します。
ホーム

明日から(10/11/30)
 明日から今年最後の月12月です。病気のこの身でも何だかんだで忙しくなってくるこの月。周りの人に迷惑を掛けないよう頑張ります。
ホーム

体重計(10/11/23)
 最近、「顔がふっくらしてきたね」「ちょっと太ったんじゃない」と言われることが多くなってきました。若干、体がポッチャリし自分で感じるように重たくなったような気がします。そういえば全身体重計にも乗っていません。ちょっと怖いですが今日の晩あたり体重計にも乗ってみたいと思います。
ホーム

何をやっているのだろう(10/11/16)
 ”何をやっているのだろう”ふと、こんな気持ちになってしまう事があります。いくら一生懸命仕事をしても思った通り仕事が進まないことが多々あります。こんな時は焦らず、自分を見つめ直し仕事をすることです。
ホーム

2ヶ月経ちました(10/11/02)
 パソコンを再利用し始めてから2ヶ月経とうとしております。まだまだ、完全に使いこなせるようになったとは言えない腕前の状況です。一つ一つの事を思い出しながら、やっている状況です。それから、体の調子も悪く、右半身を動かすのにだいぶ苦労をしております。こうやって書くとかなり苦労をしているようですが、いつも前を見てやっておりますので皆さん安心して下さい。
ホーム

寒さが気になってきました(10/10/26)
 朝、布団に入っていると出るのに勇気がいります。何故かというと冬が近づいてきている事は言うまでもありません。そうです、私は寒さが非常に苦手なのです。これから、月が経つに連れ、いや日が経つに連れ、布団の恋しさが、ますます増してくるでしょう。布団殿、どうかこの冬も助けて下さい。
ホーム

繰り返し(10/10/19)
 実はこの病気になってから物忘れがひどくなりました。人の名前、技術的なこと等、例を上げれば数え切れないほどあります。でも完璧に忘れている訳ではなく、例えば人の名前がでて来ないときは、顔、特徴は覚えているのに、名前だけが思い出せないといったように、肝心なところだけ思い出せない場合があるのです。こんな時は落ち着いて、思い出していこうと思います。
ホーム

今日も元気に(10/10/13)
 「今日も元気に」毎朝、起きた時に自分に気合いを入れる為の一言です。この一言で目が覚めると言っても過言ではありません。でも、他の人から見ると、何一人朝寝をやっているんだという感じでしょう。いずれにしても、この様な感じで、頑張っております。
ホーム

1ヶ月経ちました(10/10/06)
 パソコンを再利用し始めてから、1ヶ月が経過致しました。まだまだパソコンには慣れていないせいもあり、時間を掛けて文章を作っておりますが、だんだん慣れてきた感じがします。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
ホーム

10月です(10/10/01)
 今日から本格的な秋の10月です。さわやかな季節の到来です。あんなににぎやかに鳴いていた虫たちも、その種類が変わりつつあります。
 さて、私の方はというとまったく変わりはありません。毎日、病の完治を目指して頑張っております。少しずつ良くなることを感じておりますが、日々続く症状に時々挫けそうになります。でも、これを乗り越えなければと思う毎日です。
ホーム

希望(10/09/22)
 毎日が病との闘いであっても、気持ち的には希望で一杯です。家族、友達、同僚等沢山おりますし、皆応援してくれます。現在、病にかかって1年半になりますが、日々少しずつ病は治っております。病の完治を目標に頑張っております。
ホーム

だんだん(10/09/14)
 日を追うごとに、だんだん様子がわかってきました。5月2日、私はくも膜下出血のため、大きな病をしょう事になりました。それからの毎日は病との闘いです。右半身を動かすため朝から晩まで病気との闘いです。
ホーム

すこし(10/09/08)
 09年5月2日、思い出せば息子の誕生日の日でした。記憶をよみがえらせようと思っても何もよみがえってきません。そこにあるのは、全く動けない体を持った自分がいるだけです。私は本当に何が起こったか判りませんでした。
ホーム

復帰(10/09/05)
 長い間、更新しないで申し訳ありませんでした。昨年の5月2日に大病に架かってしまいました。その後、病を治すためにリハビリ頑張っております。まだ完治せず、直す所は沢山あり、直るか直らないか判りませんが、自分を信じて頑張るつもりです。どうか皆さん、応援宜しくお願いいたします。
ホーム


ホームへ戻る

ホーム