大橋由来夫の今日の一言(11年)

このメニューは世の中の情勢から私の趣味に至るまで、幅広い話題を提供するコーナーです。気軽にお立ち寄り下さい。

がんばれ みなさん!(11/12/28)
 平成24年の1月末に御殿場市議会議員選挙が行われます。まだまだ先と思っている方も多いかと思いますが、後1ヶ月後の話です。この時期候補予定者にとっては一番苦しい次期かと思います。自分が当選するかも分からないし、それなら何をすればよいかも分からないこの次期です。でも、皆さん、苦しみに負けないで頑張ってください。1ヶ月後には、明るい明日が待っているはずです。
 自分が引退して自由な身になると、皆さんのことを心から応援したくなります。「皆さん、頑張ってください!」
 これをもって2011年度のホームページ更新は終わりにします。2012年も宜しくお願いいたします。
ホーム

寒い(11/12/26)
 いよいよ本格的な冬の到来で、今日の朝は寒かったです。報道によると最低気温は−5℃、この冬初めての寒さを経験しております。私も病気をしてから寒さを大変感じるようになりました。病気をしないよう気をつけなければなりません。
ホーム

運動(11/12/23)
 この所、運動という運動をしておりません。今までは会社から帰って徒歩を行っていたのですが最近は全くやらなくなりました。このままではいけません。何らかの対策が必要です。
ホーム

お父さんはこわい(11/12/16)
 子供に聞いてみると、”お父さんはこわかった”そうです。病気になる前は、押さえつけのこわさがあったそうです。思い起こしてみると確かにそんなことがあったような気がいたします。マラソン大会の前に練習をさせる。勉強をしないと怒る。自分では意識しないものでしたが、子供達は怖かったようです。でも、病気をしてからはそんなことはなくなりました。これからは優しい父親でいたいと思います。
ホーム

学校給食費改正(11/12/14)
 来年4月より学校給食費が改正されます。小学校が月額3,900円が4,300円に、中学校が4,700円が5,200円に、当たり前ですが共に値上げになります。学校給食は給食費と市費から成り立っており、食材が給食費として自己負担、人件費+施設運営費が市費で市の全額負担となっております。今回は食材費の値上げに伴うもので、昨今の食材の同行を見ると止む終えないと思います。
 議員活動をやって来て12年になりますが、これほど大きな値上げは初めての経験です。市民の皆様にはご理解を賜るしか無いと思います。すみませんでした。
ホーム

最後の質問(11/12/09)
 議員活動が終わりに近づいています。その流れに乗り、最後の一般質問を行いました。テーマは「障害者福祉について」で、自分の病状と合わせ質問を行いました。
 終わってみると、たくさんの議員から誉める言葉を頂きました。議員をやっていた中で一番嬉しかったことかもしれません。今まで本当にありがとうございました。
ホーム

引退します(11/12/05)
 私、大橋由来夫は来期の御殿場市議選には立候補しない決意を致しましたのでご報告申しあげます。実は、この決意は今年の8月頃にはしておりました。理由は皆さんのご想像にお任せすることにしたいと思いますが、自分で決意したことです。
 振り返ってみますと本当に色々な事があった12年間でした。新しいことを知った喜び、人様から怒られて悔しい思いをした悲しみ、真剣に質問を考えた真面目さ、思い起こすと様々な事が思い出されます。どれも皆良い思い出です。それをくださったのも皆様のご温情によるものです。本当にありがとうございました。
ホーム

寒い(11/12/02)
 この何日か寒い日が続いております。本格的な冬に向けて寒さも本格化してきそうです。御殿場特有の本格的に寒い季節、心してかかります。
ホーム

12月(11/12/01)
 いよいよ12月。今年も終わりに近づいてきました。やり残したことをしないで今年も頑張りたいと思います。
 
*久々に私の写真をアップします。元気に頑張っております。

ホーム

御意見掲示板復活(11/11/28)
 病気に伴い長い間休止しておりました”御意見掲示板”を復活させます。皆さん新たな意見をどんどんお待ちしております。
ホーム

アドレス変更(11/11/25)
 HPのアドレスを変更いたしました。より安価な経費にするために今回の措置と致しました。アドレスが変わりますがパソコンをそのままにしていれば自然に変わるようになっております。今後もご愛顧をお願いいたします。
ホーム

1並びの日(11/11/11)
 今日は2011年11月11日、1が6つも並びます。何だか気持ちの良い日です。次に6こ以上並ぶのは今から100年後です。何か記念すべき日に生きていて幸せです。
ホーム

寒い(11/11/10)
 この言葉が出るようになってきました。ついこの間まで暑いと言っていた頃が懐かしいです。これから極寒の季節の始まりです。気を引き締めて頑張らなければ成りません。
ホーム

後少し(11/11/01)
 今年も残すところ後2ヶ月となりました。右手、右足が不自由な中でやることは沢山あります。慌てない様に頑張ります。
ホーム

議員研修(11/10/28)
 久々に議員研修に行って参りました。病気をして以来初めての取り組みで、耐えることが出来るか不安でしたが簡単に耐えることが出来ました。何事もチャレンジすることが重要ですが、最近は怖がることも良くあります。自分を高めるためにも、やはりチャレンジです。
ホーム

調子(11/10/17)
 この病気になって自分の調子が”良い””悪い”を把握する事が多くなりました。今日の調子は良好で、歩いていてもふらつき等少なく気分爽快です。このまま、調子が良くなって気がついたら全快していたなんて事を願うのみです。子どもと約束しているのです。子どもが大学生になったら一緒にマラソン大会に出ようと。今のままでは歩くことしか出来ませんが、10年後走れる体になって夢を実現させたいと思います。
ホーム

長く...(11/10/11)
 病気になって2年半、だいぶ時間が経ちました。私の病状も少しずつではありますが時間をおいて良くなっているのが分かります。ついこの間までは、”いったい何時になったら治るのか?””運動すればきちんと曲がるようになるのか?””眼れば痛みは取れるのか?”こんな事ばかり考えていました。でも、どれも間違いだったことに気がつきました。体を治すには、努力と時間が必要だということ。当然の事ながら自分の体にも当てはまります。健康な体に戻すには時間が必要だということ。何時の日になるか分かりませんが完治を目指して頑張ります。
ホーム

久々の(11/09/21)
 長い間更新をしませんでしたが何があったわけでもなく、ただ忘れていただけなので心配されていた方はご安心を下さい。体調も相変わらず、頭の調子も相変わらずですが、元気に頑張っております。9月も下旬となり、この季節は涼しくなるのが標準ですが、今年は残暑が厳しく暑い日が続いております。でも、爽やかな季節は目の前に来ております。爽やかな季節を目指して頑張りましょう。
ホーム

サッカー(11/09/07)
 昨日サッカーのウズベキスタン×日本が行われました。日本時間で夜11時からの試合でしたが最初から最後まで観戦しました。おかげで今日は眠たくて仕方がありません。
 試合は1−1の引き分けで何とか面目を保つことが出来ました。最後まで頑張った日本代表、尊敬の思いで眠りにつくことが出来ました。
ホーム

9月(11/09/01)
 今日から9月です。だんだん涼しくなり心地よい季節の始まりです。議会に仕事、頑張らなくてはと思います。
ホーム

爽やかな天気(11/08/29)
 久々に晴れて爽やかな天気です。心も体も爽やかな気分。仕事も爽やかな気分でやりたいです。
ホーム

雨模様(11/08/23)
 先週末より雨模様の日が続いており、気分も何かブルーの様な日が続きます。最近は”雨模様の日が続いたかと思うとカラッと晴れた日の連続”というような天気が続いております。私は贅沢なので晴れても雨が降っても要望は大きいです。
ホーム

静岡(11/08/17)
 この一週間非常に暑かったです。そんな時に静岡の実家へ帰っていました。実家では何もする気が起こりませんでした。先週じゃありませんが、黙って耐えるのみでした。
ホーム

暑い(11/08/10)
 今日は暑かったです。議会があって市役所に行ったのですが一寸外に出ただけでも暖まりそうでした。暑いものから逃げる武器はありません。黙って耐えるのみです。
ホーム

安定(11/08/04)
 焦ってしまいます。病気をする前に比べて劣っていることが一つあります。業務をやるスピードが遅くなりました。確認項目が非常に多くなった事です。やった項目は正しいかどうか。内容は?数値は?確認することがいっぱいです。その内、余計なものまで調べたりして。正しい事をつかんでいない証拠です。もっとリラックスして仕事をしなければ...
ホーム

運動(11/08/03)
 会社へ行くようになってから運動という運動を全くしなくなりました。運動に飽きたわけではなく運動する時間もないし体力もないと言うのが本音です。会社に行き始めたばかりは、体を壊してはいけないということで運動を控えておりましたが会社にも少し慣れてきた今、「少しくらいなら運動しても良い」という気持ちになってきました。でも、何事も健康第一。体を壊さないように頑張ります。
ホーム

涼しい(11/08/01)
 この時期は”暑い”という一言で全てまかり通ってしまうしまうのが通例ですが今年は何故か違う様です。涼しくて心地よい季節になっております。このまま涼しい季節が続いてしまうのか、暑い季節に逆戻りするのか、実際は分かりませんが今日から8月。にぎやかな季節の始まりです。
ホーム

健康な体(11/07/22)
 前にも話したことがありますが私は体に障害をもっています。人はどう感じているか分かりませんが私はさほど意識をしていないというのが実際の所です。でも、両手を使う作業などをやって不便さを感じるときは、やはり健康な体が恋しくなります。何時になるか分かりませんが早く健康な体に戻ることが大切です。
ホーム

久々の(11/07/21)
 今日は久々に太陽が顔を出しました。久しぶりに心地よい天気です。自分の心もこれくらいになって気持ちよく仕事をしたいものです。
ホーム

休み(11/07/20)
 久々の更新です。特に大きな理由は無かったのですが疲れていたのでしょう。7月の病院の定期検査で医者から言われたことは「疲れていますね。思いきって一週間休みを取ったらどうです?いや、一週間は無理としても2,3日は何とか...」の言葉。結局二日間休みを取ることにしました。やっぱり疲れていたんですね。サッパリして会社に行くことが出来ました。
ホーム

OB会(11/07/06)
 7月8日、OB会が開催されます。後10年ちょっとすれば自分もOB会員になるはずです。時が経つのは早いものだと感じます。
ホーム

病院(11/07/04)
 明日は1ヶ月に一度病院へ行く日です。先生に診察してもらうのですが特にこれといった大きな問題もなく診察は終わりそうです。問題があるといったら治りが遅いと言いたいところですがこれは全て自分のせいというのは分かっていることです。前にも話しましたが敵は自分です。
ホーム

再スタート(11/07/01)
 一年の半分が終わりました。長かったような、短かったような、何とも言えない半年間でした。さあこれから後半戦のスタートです。爽やかな一年になるよう頑張ります。
ホーム

暑い(11/06/30)
 今日は太陽が燦々と輝く真夏のような気候です。梅雨が明ければ毎日こんな気候が続き体力を消耗させるでしょう。でも、さわやかな季節で大好きなことは言うまでもありません。早く梅雨明けしてさわやかな季節になることを期待いたします。
ホーム

床屋(11/06/28)
 髪の毛が否応なしに伸びたのと梅雨の湿気のせいでボサボサです。どうしようもなくなったので本日美容院(床屋)に行く決断をしました。2ヶ月も延ばした延び放題の髪、美容院のお姉さんに何を言われるか分かりません。
ホーム

焦ってはダメ(11/06/27)
 何時になったら動くのか?何時になったらまともな動きになるのか?自分の体を見て感じてしまうことです。でも、焦ってはダメです。根気よく治さなければ元に戻りません。何事も根気が必要です。
ホーム

Jリーグ(11/06/23)
 久々にサッカーの話題です。Jリーグも中盤に差し掛かり各チームの調子も分析できるようになってきました。我が静岡県勢は9位、10位と中位の位置にいてあまり好調とは言えません。下手をするとJ2落ちも視野にあるため頑張らなければいけません。
ホーム

目標(11/06/22)
 病気に掛かって2年が過ぎました。そろそろ目標を持ってやらなければダメなような気がします。何時までに腕が肩まで上がるようにする。何時までにも股上げが何回出来るようにする。敵は病院でもなければ女房でもありません。自分です。
ホーム

6月定例議会(11/06/20)
 6月定例議会が終わりました。長かった様な短かった様な、とにかく議会終了です。病気になって一年後、議会に復帰はしたものの、病み上がりの自分にとって進行速度の速さについていけませんでした。今では何も感じませんが当時の気苦労が思い出されます。何事も一歩一歩成長することが大切、落ち着いてじっくり成長します。
ホーム

一般質問(11/06/16)
 今は6月定例議会の真っ最中です。連日一般質問が行われています。私は病気をして以来一般質問からは遠ざかっておりますが、早く復帰したいと思っております。でも、慌てないで行きましょう。
ホーム

マラソン大会(11/06/13)
 昔は、この言葉を聞くと走れる喜びからワクワクしてきたことを思い出します。そんな思いが先日見た新聞より湧き出て参りました。新東名を利用したマラソン大会が11月20日に行われるとのこと。自分も参加したくなりました。でも、夢のまた夢めです。私はこの病気に掛かって以来歩くことは出来ても走ることは出来なくなってしまいました。でも、何時の日かマラソン大会に出る事を夢のまた夢と思っております。
ホーム

身体障害者(11/06/10)
 私は何を隠そう身体障害者です。右半身に障害を持った人ということで認可されました。昔は障害者というと何か暗いイメージがあったのですが、自分がなってみるとそうでもありません。明るく生きております。ただ何時になるかは分かりませんが障害者より脱出したいと思っております。暖かい目で見て下さい。
ホーム

寒がり(11/06/09)
 病気をして以来寒がりになってしまいました。病気になる前はこの季節は半袖だったのですが、今は長袖姿。また、体の右側全体にも常日頃から寒気を感じております。鬱陶しい寒気ですが仲良くつき合って行くしかありません。
ホーム

体重(11/06/08)
 私の体重はいくつでしょうか?最近はこの問をされても回答不明でした。怖くて体重計に乗ったことがありませんでした。恐る恐る体重計に乗ってみると、66kgでした。思ったより太っていないので安心はしましたが、行き先が見つからないのです。昔だったら”もっとマラソンをしよう”の決意が出来たのですが、最近では走ることが出来ないためその決意は出来ません。何か痩せるコツがあったら皆さん教えて下さい。
ホーム

議会初日(11/06/06)
 明日から6月議会の初日の日となります。早いもので病気になった日から換算すると2年が経過いたしました。病気を”直すこと””再発させないこと”をキーワードにして議会でも頑張っていきたいと思います。
ホーム

親しく(11/06/03)
 病気をしてから何故か人々と親しくなったような気がいたします。「病気の方はもう大丈夫?」「日に日に元気になって行くね」などと、いろいろな言葉をかけてくれます。その言葉を聞いて元気になっていく自分を感じます。これからもどんどん元気になって行きたいと思います。
ホーム

出張(11/06/02)
 昨日は掛川まで出張でした。病気になってから一番遠いところに出張です。「そんなに緊張していないよ」の言葉どおり大きなトラブルもなく行くことが出来ました。でも、腕の曲がりは最高潮。緊張していたのかもしれません。
ホーム

晴天(11/05/30)
 久々の晴天です。やっぱり晴天は人の心の中を活発にさせてくれます。私も仕事に対してやる気が出ます。この調子で頑張ります。
ホーム

梅雨入り(11/05/27)
 九州地方や関西地方が梅雨入りしたようです。この先を鑑みると私が住んでいる中部地方も梅雨入り間近という感じが致します。実は私はこの季節は大変苦手なのです。じめじめとしたあの感じ、用紙や機器類が塗れてしまうあの感じ。本当に苦手出す。早く梅雨が明けてさわやかな季節がくるのを待っています。
ホーム

良い天気(11/05/26)
 雨が続いておりましたが久々に良い天気でした。良い天気の時は爽やかな気持ちになります。でも、明日からはあめが降り続くとか。爽やかな気持ちも今日で終わりです。
ホーム

趣味(11/05/25)
 私の趣味は何でしょう?これははっきり言って難しい質問です。病気になる前は、”酒を飲むこと”や”体力作り”etc等で返答には苦にならなかったのですが、今同じ質問をされても回答に困ってしまいます。病気になって以来、酒は飲まなくなり、体力作りは生活の一部になりました。こうして現実と照らし合わせてみると、私は無趣味な人間になってしまいました。でも、いいんです。健康管理が私の第一目標です。
ホーム

快方(11/05/19)
 病状ですが、間違いなく快方に向かっている事を話したのはこの前話した通りです。でも危険なことは調子に乗って、”あれもこれも”をやってしまうと健康を害すると言うことです。気分に余裕を持って仕事には対応してゆきたいと思っております。
ホーム

病状(11/05/16)
 この病気に掛かってから2年が経過します。この間、病状は良くなったかどうかというと、間違いなく良い方向へ向いていると言えるでしょう。発病当時は自分の名前も年齢も言えませんでした。また、歩くことも出来ず車椅子無しでは移動もできませんでした。さらに重要なのがこの当時の記憶が全くないということです。
 今ではこれらの病状も順調に快復し、遅いかもしれませんが一歩一歩健康への道のりを歩んでいるところです。みなさん、どうか暖かい目で見て下さい。
ホーム

子供達(11/05/10)
 ゴールデンウイークが終わりました。とはいっても子供達は満足なのでしょうか?近くに連れていったり、いとこと遊んだり。僕が苦労して遠くへ連れて行ったりしませんでした。子供達は、僕が病気に成ったため決して無理は要求しないのでしょう。心身共に元気になって子供達を満足させる日が来ることに努力しなければなりません。
ホーム

春爛漫(11/05/01)
 何時の間にか暖かい季節の5月になってまいりました。何事も活気づくこの季節です。私の方はどうかというと、流れについて行けない様な気がいたします。それも仕事のスピードが遅くなった事が原因です。しかし、本で闘病記録などを読むと”パソコンが打てなくなった”とか”字が読めなくなった”等厳しい状況になった方々の手記が載っております。まだまだ自分は甘い方、挫けないで頑張ります。
ホーム

体力低下(11/04/22)
 何時に比べてかというと、もちろん病気に掛かる前と比べてです。体が病にかかったという表現をしますが、どんなふうに病に掛かるか知らない方も多いかと思います。端的に言うと、体が痛くて機能が果たせないということでしょうか。でも、この痛みも順次和らいできています。この病気は一生つき合わなければなりませんが、出来れば”サヨナラ”をしたいものです。
ホーム

慣れてきた(11/04/18)
 一昨年の発病以来、”今日の一言”を再開して8ヶ月になろうとしております。最初は文章を書くのがやっとだったのが今では少し慣れてきたような気がします。でも、成長するスピードとしてはかなり遅いような気がします。速さ・遅さを気にしないで、ゆっくりと成長する自分でありたいです。
ホーム

過ごしやすい(11/04/12)
 段々、暖かくなり過ごしやすい日々の連続となっております。病気になった、後遺症に困っている、等と現行を表現すれば後ろ向きに聞こえることばかりですが、心は至って前向きです。家族のため、仲間のため、明日もきちっと仕事をします。
ホーム

段々(11/04/05)
 このパソコン左手で打っています。それにはもちろん理由があります。前に話したかも知れませんが、脳梗塞をやってから右手の使い方が大変不自由になっています。殆ど思った通りに動かないといっても過言ではありません。でも、いつか思い通りに動く日を夢見て頑張っております。
ホーム

暖かい(11/04/01)
 今日から4月です。何となく暖かな気がしてきます。いや、気がしているじゃなくて、実際に暖かくなってきて来ています。暖かい季節になってくると、治りが遅いとか早いとか気になりますが、そんなことを気にしないで、おおらかに生きて行きましょう。
ホーム

遅いのか(11/03/28)
 僕は言わずと知れたくも膜下出血という病気に掛かったのが2年前、以来後遺症と闘いながら全快目指して頑張っております。発病当時に比べ病状は良くなって来ているのは分かるのですが、治りが遅いのか早いのか分からないのが実際の所です。でも、速さに悩まされる事無く一歩一歩直して行かねばなりません。焦らず焦らず。
ホーム

雨U(11/03/22)
 前回に引き続いて雨のタイトルで天候ももちろん雨となっております。でも間近に感じるのは一雨降るごとに段々暖かくなってくるということです。暖かい春、大好きな春までもう少しといったところです。
ホーム

雨(11/03/07)
 今日は暖かい春の日かと思いきや小雨混じりの冷たい日となりました。でも、一雨降るごとに春に一歩一歩近づいているという実感が致します。気持ちを暖かく持ち生きて行かねばなりません。こういうふうに、何か新しい決心をすることは、気持ちの持ち方が暗くなっている証拠でしょうか...
ホーム

春(11/03/01)
 だんだん暖かくなり、急に寒くなったり、気候の変化が激しい次期が続いております。でも、こんな次期を通してだんだん春になって行くのでしょう。私の心の中も何時までも冬のままではいられません。明るく光り輝く春の太陽の様にならねばいけません。
ホーム

不自由(11/02/21)
 最近、仕事をしていると前やっていたことが出来なくなっている不自由さを感じることが多々あります。右手を使ってやっていたことが出来なくなってしまうこと。軽く頭で考えていたことがなかなか考えつかなくなってしまうこと。例を上げたら限りがありません。出来なくなった事を一個一個クリアして行くことに成長があると思います。この先どんなに苦しい事があろうともそれを乗り切って行かねばならないと思います。
ホーム

暖かい日(11/02/18)
 今日はとても暖かい日です。朝起きる前から暖かく布団から出るのが凄く楽でした。服に着替えるときも、いつもより一枚少ない枚数で大丈夫でした。外を歩くときもジャンバーを着ないで歩くことが出来ました。まさに春いっぱいの暖かい日でした。明日からは少し寒くなりますが春の訪れを感じています。
ホーム

1ヶ月(11/02/01)
 早いもので年が明けてからもう1ヶ月経過いたしました。その間、自分が何をやったか想像すると思い当たるものは無いといったところが実際です。体は少しずつ動くようになっていますが。何事も焦らず一歩一歩やっていくことが必要です。
ホーム

寒い(11/01/25)
 寒い日が続いております。寒さが苦手な私にとって地獄のような環境ですが負けるものかと気合いを入れて頑張っております。しかし、よくよくは考えたことがなかったのですが、この寒さはいつまで続くのでしょう。寒さの質にもよるかもしれませんが、2月いっぱいは耐えなければならないと思います。頑張れ大橋くん!
ホーム

新年(11/01/12)
新年、明けましておめでとうございます。今年も気合いを入れて頑張りますのでよろしくお願いします。それから変更が遅くなってすみません。
ホーム


ホームへ戻る

ホーム